プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのモニターを変えたら映らなくなりました。
パソコン本体を持って移動しましたが大きな衝撃は与えていません。

線はHDMI(テレビ画面にもつなげるやつ)、D-Sub(青くて古いやつ)、DVI(白いやつ)、の三つを試しました。
テレビ画面にも繋げてみましたが映りません。
放電とやらもしてみました。
中を開けて掃除機で吸ってみました。
全部つなぎ直すのは分からなくなりそうで怖くてやっていません。

この状態からバックアップはとれませんよね?
新しいパソコンを買う前に、他にできる事はありますか?
原因は分かりますか?

質問者からの補足コメント

• 有難うございます。起動している気配はあります。何ならチラッと起動画面が見えた事もある、と思います、幻でなければ。やっと繋がったと思って目を離して、マウスを繋いだりしている間に画面が真っ暗(信号なしの後の、モニタースリープ状態)になっていました。

• 参考にできる人は少ないと思いますが、解決した方法を書いておきます。
    おすすめできませんし、無責任ですが、恐らく「ショートさせたら映りました」。

ケーブル(DVI)を繋いだ状態で、他のケーブル(今回HDMIの時とD-Subの時の2パターン成功)で、接続口(ちなモニター側でした)をスリスリと、挿すのではなく横へ滑らせ(差し込み口がよく見えなかったので探るように)、軽く火花が見えたら、画面が映りました。
    ケーブルを何度も抜き差ししたうちの数回火花が見え、最終的には問題なく使えていると思います。

A 回答 (4件)

①モニターを元に戻す。

だめなら本体側に原因があるのかも。
映ったら新しいモニターに問題が発生。

②マザーボードにグラフィックボードがあるならそれを交換。なおかつ、電源コードがグラボに繋がるタイプならその電源がきちんと接続されているのか?(掃除したので。。)

③グラボが無いPCなら(オンボードグラフィックのPCなので)マザーボードが壊れているのかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。一応解決したので補足に書いてみました。

>たぶんオンボです。

このカテゴリであればいつも数名の方が回答されているのですが。。。
タイミングが悪かったのでしょうか
BTOってことなので別付けしているものだと考えていました。
メーカーや型番、背面の写真なども付けて質問を上げなおすと良いかも知れません。

当初の質問に対する回答
>この状態からバックアップはとれませんよね?
Proだとして、正常起動しておりリモートデスクトップで入ることが出来るようにしてあれば楽ちんでした。
>新しいパソコンを買う前に、他にできる事はありますか?
ストレージを接続すればデータにはアクセスできると思います。
いずれにせよHDDなりSSDには損傷無いことが前提です。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。復活できたようなので補足に経緯は書いてみましたが、中身は無事でした。

>幻でなければ

パソコンが起動する前にメーカーロゴなどが表示されないでしょうか
HDMIかD-Subで表示されると思うのですが
それさえも表示されないならモニタ不良、故障を疑うべきかと
あと、HDMI・D-Sub・DVIと3つも出力があるならオンボじゃないですよね
もしかするとGPUの故障も考えられます。

仮に起動しているとしたら Alt+F4 でカーソルの下を3回ほど連打すると『再起動』になるはずです。
その状態でEnterとし再起動してきたら正常に起動しているでしょう。
『再起動』から1つ上が『シャットダウン』です。(Win10の場合)
起動してるかどうかお試しを
    • 0
この回答へのお礼

すみません、オンボをググったのですが明確には理解できず、たぶんオンボです。

幻ではありませんでした、少し出力の所をグリグリしてみたり、メモリを抜き差ししたらまた少しの間は画面が見える状態になりました。が、少し放置して戻るとまた信号なし状態に。そこで時間切れストップでした。

モニターのボタンを押してメニュー表示させた時の入力信号の選択と接続したケーブルが合致しているのに「信号なし」ってのはパソコンがいっちゃってる状態かと思われます。

起動しているような動作、LEDの点滅などは見られるのでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。LEDは点いています。ファンも回っています。