電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホリエモンってどうして成功したんですか?

A 回答 (5件)

もともと孫正義に憧れて、経営者を志した。


地頭がいいから、東大入って友達作って、1年で辞めて会社作って、最初はネット関係の仕事していたが、儲かるようになったら、儲かりそうな会社に投資するようになって、株式分割やM&Aなどの金融技術を駆使して、株価をつり上げ、会社を大きくした。

彼が株価をつり上げるために使った手法が違法と認定されてしまったので、
結果として、優秀で、行動力、決断力、人望もあるビジネスマンだったが、不当な手段で金を集め、それが露見し、全てを失って刑務所に送られ、彼を信じた多くの人に被害を与えてしまった。

成功したというよりも、かなり早い段階で、道を踏みはずしていたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/09 16:41

逮捕前に個人資産を国外逃避しておいたから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/09 16:40

人がやらない斬新なことを一早く行う行動力


で成功したいと思います。
そして、おバカさんな発想力も成功した一因ですかね。
でも、一番は、どん底まで落ち、そこから這い上がる力が
尋常でないことで、成功を手にしたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/09 16:40

取っ掛かりが、早かったからですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/09 16:40

インサイダー取引と懲役

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/09 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!