プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4Kテレビを購入しましたが、小さく黒い点が気になります。
メーカーに見て貰ったところ、
液晶欠けでは無く、
小さい虫か、ホコリの混入であろうとのことでした。

除去ができるそうなのですが、
素人の個人でも、慎重に行えば、
作業は可能でしょうか?

やり方などを、教えて頂けると嬉しいです。

「4Kテレビ液晶 虫・埃の混入の不具合は、」の質問画像

A 回答 (4件)

メーカーに交換は要求出来ないのですか

    • good
    • 0

部品としての液晶パネルの前面に透明パネルを実装している


テレビということでしょうか。
買ってから小さい虫か、ホコリの混入があるとは思えませんが
まあ、隙間があるということですね。

空間があるとすると虫やホコリより空気(水蒸気)が滞留して
曇ってしまうのでにわか信じられません。
空間があっても液晶パネルと透明パネルは何らかの方法で
周りを接着していると思われます。
そうでなければはめ合わせしてあり、金属製の枠で一体化している
物もあります(工業用ではこれが多いかな)
これらの構造は分解してみなければわからないということになります。

期待するなら金属製の枠で一体化しているものは分解できますが
無理をする(こじったりする)とパネルが割れます。
これは私が15インチくらいの工業用液晶を分解したときの経験しています。

素人でも慎重にすればできるとは思いますが
それなりの技術を持っていて注意力があれば分解は可能でしょう。

分解が成功したときの唯一の注意事項は静電気による
ホコリの再付着です。
必ず静電気除去が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶の手前にはパネルがあるような感じではなく、
液晶(裏側)と発光部材の間にゴミが挟まっているような感じです。
そこのゴミが取り除けるのかわかりませんが、
メーカーでは、そのような除去の修理になるとのことでした。

お礼日時:2019/10/03 00:26

作業環境によっては


「開けると却ってホコリが入る」こともあります大丈夫なの?
    • good
    • 0

多くの場合、初期不良で、販売店が新品交換、


又はメーカーがパネル交換してくれます。

これらの対応をしてくれない場合、自分で分解して、
虫またはゴミの除去は不可能ではありませんが、
スレ主さんの技量によって不可能な事もあります。
技量によって、簡単/非常に難しい(又は不可能)と分かれます。

残念ながら、
やり方を聞いている時点で、ほぼ不可能だと思われます。

壊しても良い覚悟があるなら、分解にチャレンジしてみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!