dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今更ですが…
アニメのドラゴンボール超で、人造人間17号は実子が一人、養子が二人いるという事を知ったのですが、
養子とは何ですか?
妻に前夫がいて、その二人の子供の事を養子だと言っているのですか?
それとも、二人(17号とその嫁)には一切関わりのない、赤の他人の子供を手続きをして引き取って育てている事を言っているのですか?
養子の意味を分かりやすく教えて下さい。
※中傷などやめて下さい。

質問者からの補足コメント

• kiyo1200さん
    既に何度も検索しました。
    勿論、養子とはって付けて検索したのですが、あまりよく分からなかったので聞いています。

A 回答 (2件)

養子とは、「血の繋がりはないけど法律上は正式な子供」というような意味です。

あなたの言葉で言うと「赤の他人の子供を手続きをして引き取って育てている」ということです。17号は身寄りのない子供を引き取ったのでしょう。

ちなみに、「妻に前夫がいて、その二人の子供」は連れ子または継子(けいし、ままこ)と言います。
    • 1

少し頭を使ってほしいので直接的な回答は避けます。

「養子とは」 で検索すれば恐らく出てきます。ただ「養子」ではなく 「養子とは」にするのがポイント。
    • 1