アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[法律に明るい方]
知人のスマホの画面を割って修理代を請求されているのですが、修理の領収書を私が貰うのは法律的に可能でしょうか。
また、私が割ったのは画面だけで、周りにいた人もそれを見ている状態です。ですが、運悪くその知人は性格が少し悪く、金に目がない方なので、あらゆる理由をつけてバッテリーやその他の部品まで直し、それまでも請求してきそうなのですが、その場合どうすればいいでしょうか。

A 回答 (5件)

賠償は修理料金明細書の提出を条件にすると、よいです。


修理店の電話番号も記載のあるものに限ると言えば、
確認されそうと思って、偽造など防げる。

領収書との交換は良くある話です。
再度請求の恐れをなくすためです。
これは、お金を受け取る人が領収書を書けば、代用できます。
(領収書は、修理後の補償に必要だったりもします)
    • good
    • 1

修理を依頼する店に一緒に行き、画面修理の金額だけはっきりさせる。



領収書はお金を支払う人が受け取るものだから、あなたが直接受け取ることに何ら問題はない。しかし他の修理も含め合計の領収書を知人が受け取るなら、あなたは知人から領収書を貰えば良い。
『金○○円也 ただしスマホ画面修理代として受け取りました。日付、知人氏名+認印』

嫌なことは嫌、出来ないことはできないとはっきり意思表示しましょう。
    • good
    • 1

私が割られた被害者側なら、プラスするのは妥当な事です。


なぜなら、
 ・スマホを割った事(悪意か不注意かは知りません)を償ってもらう
 ・こちらもスマホが使えずに不便を強いられた
 ・修理依頼の手間や時間が掛かった
 ・このような請求とかトラブルの問題が実際に起こった
で、
貴方が画面代だけを払いたいと強く申すのなら、応じます。
ただし、
前述の通り、被害にあった慰謝料の請求をします。

それが、喧嘩などの故意だった場合は、絶対に許しませんが、
事故だった場合や、親友だった場合には、許すでしょうね。
もちらん、貴方の態度や誠意にもよります。

「性格が悪いとか、払えば良いんだろ」の態度ではなく、
「本当に俺が悪かった!」という態度と誠意を示したうえで、
でも、そこまで高いのはちょっとやりすぎじゃないか?と妥協案(値引き)を要望した方が良いと思いますが、いかがでしょう。 

-----------
交通事故でも同じで、修理すればOKという問題ではなく、
人として、被害にあった事に対する損失は無いのか?という問題です。
    • good
    • 0

あなたの家に自動車保険か火災保険があれば、そしてそれが外資や通販でない場合、


間違いなく個賠保険に入っているはずです。
あとはお世話になっている代理店さんに電話1本入れれば全てが解決します。
代理店さんに任せておきましょう。
    • good
    • 0

まず損害(物損)はその損害だけを賠償すれば良く、バッテリーや他の部分の賠償義務はありません。


領収書の請求は可能ですが、修理屋には友人がが代金を払い友人に質問者さんが払うとしたら、修理屋が発行した領収書を貰っても質問者さんが友人に代金を払った証拠にはなりません。
あくまでも画面の修理代の確認に終わります。
ですから無理に貰うのではなく、修理代の確認後、画面修理代として幾ら払ったと言う簡単な文書を作って友人のサインを貰うべきです。
あるいは友人が領収書を質問者さんに出したスタイルを取ることです。もちろんその領収書は質問者さんが作れば良いです。
それが無理とか友人関係を悪化させるなら別の友人に立ち会ってもらって、今回のトラブルが解決したことを確認して貰うなどした方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!