電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美容師さんは何で、どうしても会話をしようとするのでしょうか?
あるネットでしたい髪型(ボブ)があって指名予約しました。ボブの県大会に出ると言う話をされて期待しました。が…長さの左右差はあるし、ハーフトップにしたらすいた襟足も左は透か透か、右は重め…無料でお直しのカードを貰えていたので直しに行きました。(県大会で優勝した話をされました)ここで何とか左右差は直して貰えました。
それから2ヶ月後、カットで予約しました。初回、お直し、今回3回目の来店。私は目が悪いので、施術中にメガネを外すと本を用意されても見えません。なので、本も見ずにいる私に気を使ってくれたのでしょうが…さんは『最近何処か行きました?』私は『忙しくて言って無いですね~』その後無言続き…美容師さん♂の子供の話をし始めました。私は、以前に子供が出来ず離婚をしていて、何年も引きずっています。でも、気を使って『可愛いですね』と言うと話しは続き『可愛いんですよ~』と…外食しますか?の質問に対して返しても『子供が○○食べてお金が掛かるんですよ~』と…会話を返しましたが、何でこちらが話しに気を使わなきゃいけないのかなぁとつまらない気持ちでいました。そんな話をしながらもカット終了。合わせ鏡を見せられたけど、左側はえぐれた感じだし(実際に見て気に掛けて貰えて無いの?と思ったけど…)、ハーフトップにすれば、左右差があるし、ショートボブから伸ばすなら『毛先を軽く…』としてくれましてが、左右差があって左側は薄くて右側は重めです。
県大会“ユルっ”下手くそでも自信与えるんだなぁって思いました。
上記は愚痴が有りましたが(汗)スミマセン。
美容師さんはどうして、どうしても会話をしようとするのか?それに、会話中に自慢が入るのか?そういう人に限って、技術は下手くそ。ご回答頂ける方…出来れば美容師の方にお願い致します。

A 回答 (2件)

私は雑誌は読まないし

会話すると、気を使うので疲れるのですが
美容師の友人に相談したら
美容師も会話しなきゃと無理する事があるそうです。
常連とか、相手がどういう人かわからないと
自分のプライベートを出す事もあるそうですよ。
それを、あなたが自慢とか、ヘタクソなのに喋るなとか
そう悪く思っている事に気がついていないのでしょう。

静かにしていたいのでお構いなく・・・
と言ってみてはどうでしょうか?
技術と、会話の上手さは別だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私も美容院に行くと会話に気を使って疲れるので、施術中は目を閉じてる事が多いのですが、慣れていない美容院でのカットは不安なのでついつい見てしまい…次の美容院では『お構い無く』と言おう思います。ありがとうございました。

会話できなきゃダメみたいですよ。

理美容の専門学校の面接でそうダメ出し食らって、4.9て落ちた者いましたから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!学校でダメ出しが有ったりするんですね!知りませんでした。ありがとうございました。