電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急にベラベラ喋られることに耐えられなくなってきました。

彼氏と旅行に行った時、ほとんど会話がありませんでした。折を見て、彼が暇そうにしている時に話しかけてみたらキレられました。彼が話しかける時は私は必ず返事をしないと腹が立つ、でも私から話しかけられるのはイライラするそうです。

旅の間中、彼のペースに合わせないとイライラされるので私は自由がなく、彼の気を逆立てないように気遣い続け、長時間の無言に耐え。

ある日、私は彼を待たせたらイライラされるのを知りながら、食べ物を買いに行きました。朝から何も食べておらず、この機会を逃したらいつ食べれるか分からなかったからです。

戻ったら予想以上に彼はキレていて、食べ物は捨てられしばらく怒鳴られました。初めて反論すると、彼のヒステリーが悪化し、車という狭く逃げ場がない空間ということもあり、私は気が狂いそうでした。

その後、私は何故か人からベラベラ喋られるのが耐え難い苦痛になりました。それに相手が何を言っているのか頭に入って来ないんです。ただただ苦痛で黙ってほしい。

電話なら早く切りたい、目の前にいる人なら最低限で話を切り上げたり、話の途中でフラッと去ってしまいます。

それで済むうちはまだいいのですが、職場のネチネチしたお局様に絡まれた時、逃げれない時は発狂しそうになるんです。以前はストレスを溜め込まないようにコントロールできていたのに。

彼の性格が移ったような気がします。彼もこんな心境だったのかな。

何だか怖いです。私は鬱なんでしょうか?

A 回答 (2件)

話さなくていい世界と言うのは残念ながら、ありませんね。

人と接して生きていかねばなりません。
彼との出来事のあとなので、敏感になっているので、時間をかけてゆっくりと自分を整理して行けると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気分が少し楽になりました。焦らず前向きに進もうと思います。

彼の性格が移ったのではなく、彼との出来事がトラウマになってるのでしょう。

人と話をしていると急に怒られるのではないか?とか、機嫌を損ねるのではないかという不安から来てるのだと思います。

彼とはまだ付き合ってるのでしょうか?
彼は、こういっては悪いのですが、ただのワガママの自己中心的な性格なのでしょう。

出来れば距離を置いて冷静に考える事をお薦めします。
貴方次第ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ご解答をありがとうございます。

彼とは別れました。そう、自己中です。異常なレベルなので精神疾患なんじゃないかと本気で疑っています。もしそうなら、私の呆れた態度は彼を傷つけただろうし、できることなら彼の心を支えて楽にしてあげたかったと悔やんでいます。

私は敏感になりました。相手は何を思ってそう言ったり行動をするのか。大半はマイナスな心境が原動力で、それに対して私はイライラしたり、または回りくどい言い方に我慢ができず。

攻撃的な物言いをする人や支配欲が強い人には、その慢心が憎くて発狂してしまいそうです。

あの出来事がトラウマだとは思うのですが、なぜかテレビのリポーターがベラベラ話すのを見るだけでも強いストレスを感じます。

これから出会う人達ともまたひたすら話していかないといけないのかと思うと億劫で憂鬱です。話さなくていい世界でひっそり暮らしたいです。