電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
 私はADHDとアスペルガー症候群があります。定形発達の人よりも精神年齢が遅れているため、小学校から高校まで話の合う人が見つからず、人格形成が上手くいかないまま大人になってしまいました。
 事務的な話はできますが、雑談となると会話が発展しません。そもそも情緒が不十分で、人並みのリアクションができずウィットに富んだセリフを言う事もできません。人脈形成もできません。
 大学に進学するか専門学校へ行くかは決まっていませんが、どの道に進むとしても土台に人間力がなければ人間関係でつまづくことになりそうで不安です。『頭がいい人、悪い人の話し方』という本は持っていますがその本で得た知識を実践する場がありません。なので、良い訓練の場があるのなら教えていただきたいと思います(話し方教室以外で)。また、大人になってからも人格は作られるのかも知りたいところです。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ネガティヴな思考展開による

思い込みによる決めつけはしないようにしましょう。

マナー検定の上級~指導者クラス
常識力検定1級
をクリアしてみましょう。自信になります。

マナー検定のメルマガ
常識力検定のメルマガ
が発行されていますので、読めば参考になるでしょう。

朝日新聞であれば<声>
讀賣新聞であれば<気流>
を読んで、それぞれ、賛成と反対の立場から
文章を書いてみれば、コミュニケーションの
トレーニングになるでしょう。その場合、
会話をしているようなスタンスで、できるだけ、
直感で速やかに書くようにしましょう。

※多趣味多芸になっておきますと
広く、多様な人たちと会話ができますが、
アナタさまと同種のディスオーダーの人で、
世界的に有名な素晴しい人たち伝記を読むなどして刺激をうけ、
アナタさまの潜在能力を発見開発することもステキなことです。
考えてみてください。

※人間形成とかウィットとか難しいことは考えずに、
マナーと常識力を検定をクリアすることで磨いて、
気配り・思い遣りを大切するようにすれば
神経質ならなくて、大丈夫です。

アナタさま自身の
喋りを録音して聴いて
研究してみるのも1つの方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに視野が狭くなっていたようです。
こんな検定があるとは知りませんでした。
社会不安を払拭できるようにこれらの検定を頑張りたいと思います。

発達障害の子どもは成長すると、発達障害を持った大人になります。

しかしご存知の通り、「学習」により社会適応が可能となります。
進学でお悩みとの事、まずはご自身の適正から選ばれたらいいと思います。
アスペルガーの集団のような学部もありますし、理解されにくい学部もあります。
一般的に、理数系・芸術系・スポーツ系の学部にはアスペルガーの人が多いです。

ご質問の本質である訓練場についてはNO1さんの回答にお任せするとして。
やはり理解されやすい環境内に身を置く事がいいと思います。
人間関係は大事ですが、人格はそれだけではないと思います(もちろん老年期になるまで人格形成は続きます)

高機能の発達障害の人を対象にした訓練施設は少ないです。
ウィットに富んだセリフを言う事を目標にせず、まずは「聞き上手」になることを目指されては如何でしょうか。
特別な訓練もいいでしょうが、現実の生活の中での訓練が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ大学で会計を勉強するつもりです。
自分の事ばかり延々と話してしまうのがアスペルガー症候群の悪いところなので、そこは直していかなければなりませんね。
訓練に関しては自分と同レベルの人との会話から初めて序々にステップアップしていければ理想なんですが、なかなかそんな環境が見つからないです。

⇒大人になってからも人格は作られるのかも知りたいところです。

大人に成ってからも作られます。

質問者さんの記載文からは,何処もおかしくありません。
キチットシタ,文書です。
ADHD,アスペルガー症候群に。囚われ過ぎません。

⇒人並みのリアクションができずウィットに富んだセリフを言う事もできません。人脈形成もできません。
アスペルガー症候群では無い人でも,そう言う人は五万と居ます。

ご自分に対し,悲観する事ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の文章は書けても会社で求められるレベルのコミュニケーションがとれないのです。
新卒は25歳までと聞きますので、私にはあまり時間がありません。
実際に私のような人が五万といるのだとしてもその人たちが正社員として就職するのは難しいと思います。
私は正社員になりたいのです。

同じ障害です。

他の方に役立つ情報を収集する分野を決めて、いざというときに役立てるという考え方はいかがですか?

私は医療情報ですが。

常時気のきいたことを言おうと考えても無理があります。

だったら、幼いではなく、いつまでも気が若いと考えて得意分野を作ればいいのです。

たとえば、アクセサリーショップの情報なら任せて、とか、この店のパフェはおいしいとか。
情報通になるんですよ。
それでいいじゃありませんか。

悩むなら、患者会で他の方の意見を聞きながら会話のトレーニングをしましょうよ。

ADHDとアスペルガーの2つ行けるので、機会は二倍ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず患者会とやらに行ってみようと思います。
中には詐欺もあるようなので気をつけないといけませんが…。