電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アスペルガーの症状のひとつにコミュニケーションについての特異性があるみたいですが、実際アスペルガーの人と会話をすると、普通の人と比べるとどういった点で異なっているのでしょうか?やはり話をちゃんと聞いていなかったりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

孤立型、、、目を合わせない。

そもそも会話をしない。
受動型、、、ひたすら相手に合わせる。
積極奇異型、、、自分に興味のある話題を一方的にしゃべり、満足すると去って行く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 00:08

どなたが、どういう症状なのか、書いてないので・・・



実際は、アスペルガー症候群なのか、多動なのか・・・
はたまた、実はパーソナリティ障害なのか
見分けづらいと思います。

心理学・精神医学 概論

と言うページに一通りの事が書いてあります

ググればすぐ出てきます

ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 00:09

その人がどのような個人差・個性を


顕現させているのかは不明ですが
基本的には
自他否定のスタンスなのですが、
ある瞬間に
強烈な自己肯定になって、
激烈に他者否定になる印象があります。

自他否定の人への対応法などについては
交流分析 OK牧場
で検索してみてください。

ホワイトボードなどを活用して
テーマによって、
連関図法などや
マインドマップなどを書きながら
進めませんか。


会話はスムーズに行かないか、
途中で崩壊すると考えて、
予めテーマを与えておいて
レポートを提出させるような方法を
採用して、そのレポートの内容を
検討するようなスタンスも
いいかもしれません。

要は、すべて、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
で対応できます。相手のことを
シッカリ知り尽くすことから始めてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 00:08

自己主張が急に変わる。



物事の良いことと悪い事の区別ができない。

自分は確実に正しいといい、否定をすると暴れたり泣き喚いたりします。

私の知り合いがそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!