電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やっぱ土日休みがいいですね?

A 回答 (12件中1~10件)

友達が土日休みなら、それでも良いけど、どこ行っても混むから


そういう時は嫌
もし子供が居るんなら、殆どの行事が、土日なので、土日休みが良い

ただ、独身で友達が、こっちに合わせてくれんなら、平日が良い
空いているし、銀行や役所の窓口は土日やってないし。
    • good
    • 0

独身時代で友人が結婚していない時は、


ほとんどの友人が 土・日曜日が休日だったので 他の曜日だと有給になってしまうので 都合が悪い。
下手をすると 誘ってもらえなくなる可能性もある…。

結婚後は、平日だと
道路などの渋滞が少し楽。
ランチもあるし、100円寿司も安くなるので うまみがある。
今は 土曜で無い方がイイ。
    • good
    • 0

私は金土曜日


か日月曜日が

何処とも空いてて
良いんです。
    • good
    • 0

いいですね。

でも平日休みも意外と楽しいものですよ。
    • good
    • 0

歳とると毎日お休みになるぞ、好きな時に休める仕事が良いでしょう。


土日を休みたかったら土日を休み、平日が良ければ平日休むのが理想ですよ。
私はもっぱら用が無い限りは平日にお休みを取ります、何せ用事がこなせるのとすいてますからね、連休なんかバカ高くてアホらしいですよ。
旅行などは本当にお安くて1/3くらいの予算でサービスはそれ以上です、そしてどこも混雑なしで楽なもんです。
土日や済むのは冠婚葬祭の時くらいですね、合わせなければいけないのが辛いくらいですが。
    • good
    • 0

キリスト教徒じゃないので曜日は関係なくない?


学校の話じゃなくて仕事の話ですよね?
土日の方が割がいいなら土日働いて平日2日休むほうが良いと思うけど
他人と休みが違うほうがいろいろ空いてるし
    • good
    • 0

いいね いい年になって天国のような日本だ。



ただ他の国より遅れをとる
労働者階級は土日休みで賃金カット(賃金を上げないで対処)
サービス業は歩合制
みんな自分で自分の首を絞めてる感時もあるよね 
仕事が出来ない連中も雇用機会均等法とかで平坦化して薄めてる(出来る者から搾取)。

昔(昭和)は 休みは日曜休日 盆3日、正月4日
残業は150時間当たり前で 馬車馬のように働いた(壊れたら使い捨てだった)
お馬鹿な韓国は置いておいて 東南アジア、インドには抜かれるよね。
    • good
    • 0

隠居生活を始めて12年目。

一年中、盆と正月です。旅行だって、安い時期に行ける。いいですな~。老後は2000万必要ってのも大嘘って身をもって知っています。そんなにイランぞね。
    • good
    • 0

私は、約39年間で、土日休みの部署と、変則的な交替制勤務で、土日が出勤になり、平日が休日になる部署とを経験しました。



・土日休みのメリット
1、各種イベントの開催が、大抵土日祝日のため、参加しやすい。
2、周りも大半が皆休日なので、気分的にも良い。

・土日休みのデメリット
1、USJなど、混雑する土日しか行くことが出来ない。
平日に行こうとすると、有給休暇を取得するしかない。
2、天気が、特にこれからの秋頃は周期変化するため、土日ごとに天気が崩れる場合がある。
3、休日出勤の可能性もある。

・土日出勤、平日休みのメリット
1、土日休みのデメリットと反対で、USJなど、土日は大混雑する施設に、比較的空いている平日に行くことが出来る。
2、役所、銀行など、どうしても平日昼間に行く必要がある機関に、有給休暇を取得せずに行くことが出来る。
(交替制勤務の遅番の日の午前中に行くことも可能)
3、これも土日休みのデメリットと反対で、天気が周期変化の時、好天に恵まれた平日が休日になることがある。
反対に、天気の悪い日の土日に出勤だとうれしくなる。
4、原則、休日出勤が無い。
(交替制勤務の場合、生産ラインが原則24時間稼働で、土日も誰かが仕事をしているため)
5、銀行のATMを、手数料のかからない平日に利用しやすくなる。
また、原則平日の営業時間内しか利用できない、ATMでの硬貨取り扱いも利用し易くなる。

・土日出勤、平日休みのデメリット
1、これも土日休みのメリットと反対で、休日に開催されるイベントなどに参加したい時は、有給休暇を取得する必要がある。
個人的なことですが、特に私の職場は地方出身の方が多いため、土日に里帰りされる方が多く、休暇取得が困難。
2、周りが皆遊び気分の時に、自分だけ出勤という、ややみじめな気分になることがある。
特に土日の遅番勤務の時は、強く感じる。
3、今年は特に、土曜、日曜、祝日または振替休日の3連休となることが多かったが(GW期間を除くと、1月、2月、7月、8月、9月、10月、11月が該当。12月は23日が休日で無くなったため、3連休は無し)交替制勤務は原則3連休は無い。(ただし特別休日が設定され、もっと長い連休になることもある)
ラジオ放送などで土曜日に「今日から3連休ですね」などと言われると、ややむなしい気分になる。
4、土日祝日は社員食堂が休業のため、早番出勤の時は、自分で昼食を用意しなければならなくなる。

このように、土日休みと、平日休みは一長一短と言えますが、総合的に考えると、やはり土日休みがいいかな、という感じです。
    • good
    • 1

はい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!