アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期の出血と血腫について教えてください。



顕微受精で双子を授かり現在8週目です。
5週目から出血するようになり止まっては出血、止まってはまた出血を繰り返していました。7週目に朝腹痛で目が覚めて鮮血があり、日を追うごとに量が多くお腹の痛みも酷くなっていったため、通っていた治療先の病院へ行きました。その時、今まではなかった血腫があると言われました。双子の心拍は確認できました。ただ、先生から2人共が元気に成長するのは難しいかも…と言われ、遠方の病院だったこともあり急遽卒業が決まり近くの病院へと転院になりました。
翌日すぐに新しい病院へ移ったのですが、その際には血腫はなくなっていました。その後鮮血だったのが徐々に茶オリに変わり、普通のおりものに戻ったのですが、それはたった1日だけでまた出血してしまいました。色は鮮血です。
また血腫ができたということなのでしょうか?
赤ちゃんが元気なら良いと思ったのですが、血腫の側にあった胎嚢の形が血腫ができる前までの胎嚢の形と全く違うので気になっています。
もう1つの胎嚢の形は変わりません。縦長の楕円だったのが横に倒れたような、押しつぶされたような形になっています。
血腫に押しつぶされているかもしれない赤ちゃんが危ないということなのでしょうか?
トイレ、お風呂、食事以外はベッド上で過ごしていて体を動かすことも殆どしていないのになぜ出血し、止まらないのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうです。

単純に言ってしまうと 出血が認められた段階では
その根本的理由がわからなかったのです。
受精卵側の問題で 生理が起こってしまったのか
血腫等の外的要因なのか です。

で 原因が 血腫であるとわかったので 主様の血液検査(凝固因子が少ないのか
無いのか)から これ以上のバイアスピリンの服用をやめないと(不育症でのバイアスピリンの
服薬期間も丁度これくらいです)
血腫自体を 薬の副作用で成してしまったのか 判断がつかなくなってしまいます。
なので バイアスピリンの服薬を一旦中止して
その薬の影響が消えるのを待とうとしたところ(7日〜12日かかります)
主様の出血が再度起きてしまった、医師としては流産なのか血腫なのか
またしても判断に迷いが出る程に多胎妊娠の難しさがありますね(医師はその可能性を踏まえて
両方が元気とは行かないかもと言っているのだと思います)
でも その上で
前回の質問が20日位でしたっけ? それから現在 ちょうど12日間を終えたところですね。
心拍が確認出来ているのですよね。

出血をしていれば 主様の身体は造血せねばならず、それには肝臓や
骨髄が その働きを一層密にします。疲れを取る為の肝臓が 造血に邁進すれば
疲れが取れず それが 寝た姿勢でいる主様の肩こりや背中の痛み(筋肉痛の様なものです)
になっているのだと思います。
寝たままで 足首を回したり 足のつま先を伸ばしたり上に向けたり
だけの簡単な足首の運動と
寝たままで腕を頭上に上げるだけの運動も効果ありますよ。

これを期に 海外ドラマの一気見とか 懐かしい漫画とか
古本なら https://www.netoff.co.jp/index.jsp
ビデオなら ネットフィリックスとかAmazonprimeとか 月額五百円〜千円位ですよ。
個人的には NCISとか アグリィーベティとか キャッスルとか 古いけど
アリーマイラブとか Brothers&Sisters(?)
産まれたら そんな暇は本当に無くなってしまいますから(本当ですよ)
今のうちに 楽しんで下さい!

頑張ってしまうのは 母親にとって 1番当たり前の様に思われがちですが、
母親でも 一人の人間です。
頑張り過ぎるのは 良くありません。主様は 頑張らずとも
素晴らしい母親です。そこを履き間違えては ご自身を追い詰めます。
ゆったりとね、ゆったりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、薬の可能性や流産して生理が来た可能性、血腫の可能性…色んな可能性があって判断が難しい現状にいるということですね。もうしばらくは様子を見る必要がありますね。
そうですね、前回からだとそれくらい経過していると思います。心拍は新しい病院で7週5日目の時点で2人共確認できています。産科の先生からは赤ちゃんは元気だと言われました。

体の痛みは出血に原因があるかもしれないなんて考えもしませんでした!無理の程度にベッド上で体を動かすことをしてみようと思います!

そうですね!安静期間の今だからこそできることを楽しんでできるだけリラックスして過ごしたいです(^^)
中々、不安を理解してもらえる場がないのでこちらで聞いていただけただけで張り詰めていた心が和らぎます( ´ ▽ ` )妊婦生活はまだ始まったばかりですもんね。今から頑張っていたんじゃこれから先がもっと辛くなりますよね。優しい気持ちで過ごせるように主人にも協力してもらいながら生活したいと思います(^^)

お礼日時:2019/10/06 15:46

先ず 1つづつ 切り離しましょう。


血腫→そうですね、もしかするとバイアスピリンの服用で
血腫が出来やすくなっているのかも知れないです。(本来はそんなに
潰れて出血とはならないがバイアスピリンで血液がサラサラな為に
出血しやすくなっているのかも)でも 血腫が大きくなって赤ちゃんの生育
範囲が狭くなっていかないで済んでいる可能性もあります。

胎嚢の形→これはエコーの特性のせいかも知れません。プローブエコーは可能な限り
立体的に画像を取り込み 反映出来るように出来ていますが やはり3D 4Dと違い
平面映像になります。なので胎嚢が真ん丸で無い以上 写す角度によって
片方の胎嚢を丸く捉えた時に もう片方が寝ているような状態に写ったのかも
知れません。あまり過敏に思わなくて大丈夫です。

大切な事は 心拍が確認出来ている事!

そして 多胎児妊娠は心拍が確認出来た時点で 出産に至る可能性が
グンっと上がります。こうなるとよりご自宅に近い病院で無いと リスクが高すぎます。
転院は 必要であり 妥当です。
パニッシングツインや 早産、帝王切開の可能性が常にあるのですから
設備、や病院へのアクセスがより充実している方が良いです。

かなり高いリスクを ここまで無事に乗り越えていらっしゃいます。
生命の輝きには いつも驚かされますね。
寝たきりの生活は 心身共に疲弊が激しいと思いますが 良く頑張っていらっしゃいますね。
だから お子さん達も 頑張っています。その事実を褒めて上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます(;_;)
mi09さんが回答してくださるのを待っている自分がいました(;_;)
実は6週目(前回回答していただいた質問の後)でバイアスピリンが中止になりまして、一度は止まりかけていました。そしたら上記の内容の通り大量に出血して…という感じです。不育症の検査で元々血液が凝固しにくい体質だと言われているのでそれもあるのでしょうか?

胎嚢の形は角度によるのですね!新しい病院では比較するものがなく、分からないと言われてしまったので少々不安でした…。

そうなんですね( ´ ▽ ` )!心拍が確認できても出血はあるし、お腹は痛いし…で私のお腹の中が居心地が悪いばっかりに苦しんでいるのではないかと気が気じゃなかったのでそう言っていただけて本当に安心しました。
治療先の病院の先生と相談してできる限り近くのNICUのある大きな病院に移りました。今まで通っていた病院への信頼が厚かった分、転院先にはまだ慣れませんが大切な命を守るために必要ですよね!
出血にプラスして1週間ほど前から頭痛や肩こり、背中が痛くて…寝てばかりいるのに体の不調は増えるばかりで少々気持ちが滅入っております(◞‸◟)
でもmi09さんのおかげでまだまだ頑張ろうと思えました!本当にありがとうございます!

お礼日時:2019/10/06 13:06

いくら安静にしています流産してしまうことはあるので、、、流産はなんとか逃れている状態とかだといくら安静にしていても出血しまよ。

。病院で危ないと言われなければ大丈夫だろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…双子でどちらもということはないが、どちらか片方は流産するかもと言われました。
この週数ではなにもできないようですし、やっぱり安静が一番ですよね。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/10/06 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!