プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人で、ヤフーBBに断られた子がいます。

その子は、
・一人暮らし(アパート)
・一人暮らしを始めてから今まで、プロバイダに加入したことがない。
・電話加入権はない。
・モジュラージャックはある。
・断られた理由は「メタルケーブルの空きがなかった為」
・ヤフーBBがだめなら、DIONのIP電話付に加入したい。
以上のような条件の人です。

現在DIONを検討中ですが、ヤフーBBに断られた理由があまり理解できないため、DIONもだめじゃないかなと思案中です・・・詳しい方、どうかご回答下さい!

A 回答 (6件)

残念ながら諦めるしかないでしょう。

。。

断られた理由の「メタルケーブルの空きがなかった為」と言うのは、電話の交換局と、自宅までの間で電話線の全区間または、一部区間が「光ファイバー」になってしまっていて、予備として残されていたメタルケーブルも埋まってしまっている為です。

日本では「光ファイバー」の中にADSLの回線を通す事は出来ません。
ですので、ADSLは諦めるしかないです。

ですが、どうしてもブロードバンドを行いたい場合、FTTH(光ファイバー)を使うかケーブルテレビを使う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
その友人が住んでるアパートが光ケーブルではないのですが、結局どこかの区間が光ファイバーになってしまってるんですね。
ケーブルテレビ、検討してみます(^^)

ヤフーADSLの電話加入権不要タイプの場合でも、NTTビルからユーザー宅までの市内ケーブル区間を1回線分占有します。

NTTの設備そのものに空きがなかったら、ケーブル区間の故障が修理不能となりますし、近所で電話の新規加入もできない事にもなります。考えられないですね。
たぶん、NTTが電話の故障や新規の予備分を確保したら、ADSLのみで利用する分が無くなってしまったのだと思います。

NTTへライト契約等で申し込み、電話開通後にヤフーの通常プランにすればうまくいくかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
早速「加入電話・ライトプラン」というものを検索してみました。一番安い条件でも、月々ネット代+2090円かかってしまうんですね(^^;)
気付いたのですが、メタルケーブルの空きというのは「今はない」けど、後日また空きが出るときもあるんでしょうか?

特に速い回線が必要でなければ平成電電のチョッカが良いのではないでしょうか。

電話回線は平成電電が引いてくれますのでNTTの加入権は不要です。電話とセットで4000円位と思います。モデムをヤフオクなどで探せば、モデムのレンタル料も節約できます。YAHOOは個人的にはお勧めできません。DION(KDDI)も痛い思い出があるためお勧めしたくありません(過剰請求)。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。平成電電調べてみました!「CHOKKAまるごとインターネット」と「でんわ石火」が、juumpさんのおっしゃるサービスでしょうか?
ヤフーは実は私が使っていますが、あんまりよくないですよね~(苦笑)でもとにかく友人がいいネット環境を持てるといいなと今いろいろ検討してます。

No.2です。

ADSL等はほとんどが保証なしで腹立たしい思いをされた方もいると思いますが、電話に関しては完全に保証されているそうです。(NTT区間の話で電話機等は別)
ですからNTTは設備に余裕を持たせ、故障などの不良線が多くなったり空きが少なくなったら、設備更改や増設を必ず行うハズです。
本当に空きがないのなら、近々工事があるかもしれないですね。

NTT設備を使うADSL事業者でしたら当のNTTへ聞くのが一番なので、116番へフレッツADSLの申し込みするフリをして詳しく聞いてみたらどうでしょう。

No.1さんの説明のように光設備が回線途中にあるのかもしれませんね。
光を経由するのはNTTから遠い地域の場合が多いです。
電話の通話品質を確保する為の光設備ですから、残置メタル回線へ変更できても、ADSLはロスが多く不安定になりがちなので相当の覚悟が必要でしょう。
残置メタルの空きがない場合はお手上げですね。
    • 0
この回答へのお礼

また回答下さって、とても助かります!
実は今日、116へ問い合わせてみました。「メタルケーブルに空きがない」のと「光未対応エリア」ということで、(調べてもらったところ、やはり回線途中に光設備通っていました)ISDNかPHSを使うしかネットはできないでしょうと答えられてしまいました。速度は諦めるしかないですね(^^;)最終的にはエッジにするしかないかなと思っています。

NTT工事担当者です。

そのご友人は、今までアパートに電話回線を引いていなかったのではありませんか? そして今回BBのタイプ2を申し込もうとしていらっしゃるのでは?

そうだとしたら、断られたという理由がわかります。
NTTではメタルケーブル(電柱の上に乗っかってる太い電話線。一本につき、10~400件の電話回線が通る)に空きが無い状態なのに、さらに電話回線の新規申し込みが入ると、「空き線」を作る工事を行います(無料)。しかし現在、タイプ2申し込みに伴う空き線作成は行っていません。これは例え接続業者がDIONの場合でも平電でも同じです。

ですので、どうしてもADSLを利用したいなら、まず電話回線の新規申し込みからはじめることになると思います。いつまでも待つ、という方なら、同一アパートで電話を持っている誰かが転居してくれるのを待つ、とかもアリなんですが・・・(そうやって一つ電話回線が使われなくなると、空き線解消できるのです)。

光ファイバの件ですが、もしタイプ2の申し込みでないのに断られたのなら、そのような理由もあるかもしれませんが、当方では今までのところ、光が理由で工事をお断りしたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、友人は電話回線を引いておらず、今回ADSL専用タイプで申し込みをしました。タイプ2では空き線作成していないんですね・・・。
実は今日NTTへ問い合わせたところ、やはり集容局~友人宅までの間に途中で光ケーブルが入っているそうです。友人に今提案できるプランはISDNかPHSしかないと言われてしまいました。
ケーブルTVにも問い合わせてみたんですが、結局ネット回線用にケーブルをもう1本引かないとできないそうです(- -;)住んでいるアパート自体、ネット環境として不利だとわかりました・・・。
取りあえず、DIONへ申し込んでケーブルの空きを調査してもらい、だめならPHSにしようかと落ち着きました。
何か他にいい案がありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

うーん、どうせなら光ファイバー引いてしまうとか。

サービス地域との条件はありますけど。

エッジも悪くないのですが、自宅だと表示が遅いと感じるでしょうね。コストの問題も勘案する必要があるでしょうけど、私ならエッジを常用とするよりはいっそケーブルTVなり光にしてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら、友人宅の地域は光サービス対象外なんですよ・・・エッジは速度が遅いから嫌だったんですが、今はネットができればそれに越したことはないという感じです。
ケーブルTVだと、部屋にもう1回線引かなければならないそうで、工事費がかかる上に大家さんの了解がいるので・・・困ったものです(^^;)