アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振り込んだお金を組戻ししたいのですが、いつも使っている銀行に電話して相談すればとりあえずは大丈夫ですか?

私は学生で、銀行の営業時間に間に合わなくて朝に連絡することしかできないので学校が終わったあとしか直接行くということは出来ないんです...

A 回答 (7件)

学生だったら休憩時間中に電話できるのではないでしょうか?


振り込んだお金を戻すというのは大変なのですよ。

間違えて違う人に振り込んでしまった組戻し体験談
https://zeniemon.jp/290.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケータイを朝に回収されてしまうので出来ないんです。

振込先は間違えていないのですが、払う必要がないものを振り込んでしまったんです...

お礼日時:2019/10/06 11:01

無駄です。


一度振り込んだお金は相手が再度あなたに振り込んでくれなければあなたに返ってくることはありません。
    • good
    • 0

No.2です。


すいません、組み戻しという制度があるようです。
ただ手数料がかかるし、銀行にとっては相当面倒見たいです。

とりあえずは銀行に相談してみて下さい。
    • good
    • 0

ネットバンキングでなければ電話では手続きができないので、


結局、直接行くことになります。

ご存じない方もいらっしゃるようですが間違った相手に振り込んだ際に組み戻しというのは可能です。
相手から振り込んでもらう必要はありませんが、相手の了解は必要です。
    • good
    • 0

面白い・・



振込みって手紙の様なものでは無い

金額が合ってればイイだけなので 振り込んだ時点で先方に入金されてる・・

銀行は もう関係ない
    • good
    • 0

銀行に行けないなら、相手に連絡して返してもらってください。

    • good
    • 0

銀行に電話して相談しても意味はありません。

電話するのであれば、振り込んだ相手です。

組み戻しを依頼すると、銀行から振込先に連絡が行きます。相手が返金に同意し、銀行まできて所定の手続きをやって初めてお金が返ってくるのです。引っ越しなどにより、銀行から振込先に連絡が取れないと、いつまでたっても返金されません。連絡が取れても、わざわざ平日に銀行まで足を運んでくれるとは限りません。

いずれにしても、相手の同意がないとどうにもならないのです。相手と連絡できるのであれば、銀行を介さず直接連絡するのが早いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!