電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1979年のイラン革命のようなことが
イラン以外の国で発生しないのは
なぜですか?

A 回答 (5件)

アラブの春は御存知ありませんか。



wikより。

2010年から2012年にかけてアラブ世界において発生した、
前例にない大規模反政府デモを主とした騒乱の総称である。
2010年12月18日に始まったチュニジアのジャスミン革命から、
アラブ世界に波及した。

で、シリア、リビア、チュニジア、エジプト
などがめちゃくちゃになり、
シリアなどは国家崩壊寸前に
なっています。
    • good
    • 0

1979年当時のイランと同じような国が存在しないから。

    • good
    • 1

中東で、絶対専制君主制を採る国は、オマーンとアラブ首長国連邦のみ。


その他の国は、半絶対君主制や立憲君主制。(日本は立憲君主制)

絶対君主制や半絶対君主制を維持するには、国民の絶対的信頼が必要。
その為には、国が豊でないと国民の信頼が得られない。
オマーン、アラブ首長国連邦は、国民に税金を掛けない、教育費、医療費はタダ。
能力が有れば、誰でも大学で学べる。
国民の所得も世界でトップクラス。
そんなところで、クーデターは起こりません。

逆に、国民の生活が困窮し、暴君であれば、クーデターが起こる事は、歴史が雄弁に物語っています。
フランス革命、辛亥革命、ロシア革命など。

もう一つ、王朝が倒れるのは、外国からの侵略です。
    • good
    • 0

アラブの春でカダフィ大佐が失脚したり、フィリピンも1986年に長期独裁体制をしいていたマルコス大統領が失脚した。

    • good
    • 0

既にあのような王制国家がなくなりつつ有るから



残った王制国家は過去の経験から学んでいる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!