電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イランは法治国家なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 結局、中国共産党の支配と似たようなものなんでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/25 06:29

A 回答 (6件)

いいえ、イランは「イスラム法国家」です。



法治国家ではあるものの、その「法」とはイスラム法のことをいい、イスラム法は「イマーム」と呼ばれるイスラム法神学者が最高指導者であり、最高決定者になっている体制です。

分かりやすく言うと「政治の仕組み自体は民主主義で共和制で、大統領も選挙で選ばれる共和制国家だが、大統領が何か決めても、国会が何か決めてもイマームが「それはイスラム法に反するからダメ」と言ったら、ダメになる社会、です。

一般的に「法治国家」とは、民主主義で選挙で選ばれた議員が国会を開いて法律を作り、それに則って社会が運営される政治体制をいいますが、イランの場合は「法治国家の体制を取りつつ、その上にイマームが居て、判断する」というイスラム法国家です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/01 08:38

ホメイニーの独裁国家です。

独裁国家は法治国家ではなく、人治国家です。自分の身を犯しそうなものは全て敵です。その時は逮捕、場合によっては処刑です。プーチン・習近平とも自分の身の保全が第一優先。国民は二の次です。
    • good
    • 7

イスラム法という法に則った「法治国家」です。


イスラム教にはイスラム法と呼ばれる信仰に基づく法体系があるんです。
    • good
    • 0

イスラム法に則った法治国家です。


イスラム法を勉強してみましょう。
イランはシーア派が多数を占めますから、派の違いも勉強してみましょう。
    • good
    • 0

イランは、法治国家というより神権政治との折衷です。

神権政治共和国です。大統領(今はライースィ大統領)よりも上に、最高指導者のハメネイ師がいます。最高指導者というのは、高位のイスラム法学者(ウラマー)の中から選出され、終身です。
最高指導者は強大な政治的権能を持っています。それは、ウラマーがイスラム法の解釈権を握っているからです。イスラム法はコーラン(経典)とハディース(預言者ムハンマドの言行録)に基づくもので、改変を許しません。
イラン国会の立法は、イスラム法に反しない範囲で行われ、その下位の法に位置付けられるのです。イランの裁判官にはイスラム法の解釈権がないのです。

ここで、昔のヨーロッパ、「王は法なり」だった王権神授説の時代などを考えてみましょう。当時もそれぞれ法はあったわけですが、法治国家とは言えません。今のイランもまた、神権が俗権に優越し、国民が口を出せない法が、国民を支配しています。イスラム法は憲法より上位にあるのです。
「イランはイスラム法国家で法治国家ではある」という通り一遍の言辞は、自己撞着ではないでしょうか。たとえば、共産党が「民主集中制は民主主義的中央集権主義の略」と称しながら、実は民主的ではないという矛盾と、奇妙な暗合を示していないでしょうか。
    • good
    • 0

いいえ、が正しいと思う。


宗教色が、男尊女卑がかなり強いし、カースト制度もあったと思います。
男中心の社会だったはず。

女性が顔を隠す、ブルカだっけ? あれを外しただけで逮捕対象になったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!