プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の鉄道車両で住友金属工業製以外の車輪はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • リニアもですか?

      補足日時:2019/10/07 13:55
  • 福岡市営地下鉄
    名古屋市営地下鉄も住友製ですか

      補足日時:2019/10/07 16:33
  • 鉄輪式リニアの車輪は住友製ですか

      補足日時:2019/10/08 13:16

A 回答 (7件)

鉄道車両という場合、札幌のようなゴムタイヤ地下鉄、モノレール、新交通、トロリーバス、ガイドウェイバス、広島のスカイレールやロープウェイやゴンドラリフトの搬器など、すべて鉄道車両の扱いです。

ロープウェーやゴンドラリフトは循環式の場合は駅構内で移動するために金属やゴムの車輪があります。
これらの車輪(ロープウェーには無いと思うが)は住金じゃないと思いますよ(タイヤメーカー製)、ホイールのメーカーはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄輪式リニアは住友製ですか

お礼日時:2019/10/08 09:46

No.5です。



> 福岡市営地下鉄
> 名古屋市営地下鉄も住友製ですか

Googleで「福岡市営地下鉄 車両製造」という簡単なキーワードで検索すると以下がヒットしました。
ページ右上の表形式の部分の「基本情報」に着目。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1 …

No.5のコメントが行かされていないむなしさ。。。:-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。3000は住友書いてなかったような

お礼日時:2019/10/07 16:54

No.3です。



> リニアもですか?

そんな場合はGoogleなどの検索サイトで「リニアモーターカー 車両製造」といった簡単なキーワードで検索されてみるとL0系車両に関する情報がみつかるかと。:-)
今時は自分で求める情報を探すスキルも大切・・・ということで。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3000は車輪が住友製ですか

お礼日時:2019/10/07 22:50

広島電鉄の5000形などの輸入車、ノックダウン車や広島電鉄100形、福井鉄道735形などはドイツ製の車輪ですね。


ケーブルカーでもスイス製の車輪を使っている者があります。
    • good
    • 0

東急車輛製造から業務譲渡を受けた(株)総合車両製作所とか。


日本車輌製造とか。

ちなみに住友金属工業は新日鉄との合併で日本製鉄となっていますが、ここは鉄道車両用車輪のトップメーカーです。トップも何も国内シェアはほぼ100%ではなかったでしょうか。

以下参考に。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93 …
    • good
    • 0

日本製鉄の車輪に関するサイトを見ましたら「国内唯一の車輪メーカーとして」と


記載されていました。
下段のURLをクリックして参考にしてください。

なお、住友金属工業は2012年(平成24年)10月1日に新日本製鐵に合併し、住友
金属工業は解散されてありません。
また、現在、新日本製鐵株式会社は 日本製鉄株式会社に社名変更されています。

「日本製鉄/車輪」
https://www.nipponsteel.com/product/railway-auto …
    • good
    • 0

住友金属工業の同じ工場でつくられているそうですよ。



日本の鉄道車両の車輪は、すべて同じ工場で作られている
https://news.mynavi.jp/article/trivia-45/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!