電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【あ】
昔むかしの話から始めます。

感性と理性をそなえた或る知性が 或る日或るとき こころのいと高きところに
純粋存在なるまぼろしを見ました。

イリ(世界への入りをおこなう)人は このマボロシをそのままなナゾとして心
にしまっておいた。

ヨセ(世界を束ね寄せる)人は マボロシに取り憑いた。その輝く光に身も心も
つき従うとの誓いを立てた。

やがて修行の甲斐あって いよいよその《いと高き者》に似てきたとき――きわ
めて人間的な人間になったとき―― 周りを見てみれば このマボロシには誰も 
関心がない。

ヨセ人は ここであきらめなかった。

  このマボロシによって人びとを感化し 
  世の中を束ね寄せる。
  そうしてみせる。
  そうすれば 《いと高き存在》の光は あまねく行きわたり
  世はますます常世(とこよ)の国として栄えるであろう。

と踏んだ。



【い】
このヨセ人なるアマテラス種族が 社会のかたちとして平屋建てを嫌い その上
に第二階を築きたいと言って スサノヲ市民らに冀ったとき――スサノヲらはと
うとうその根競べに負けて―― 《くにゆづり》をした。

イリ知性なるスサノヲ市民の村々におこなわれる《まつり》は お二階によって
束ねられ おまけに税を取られ全体としてその統治が《まつりごと》としておこ
なわれるようになった。

かくて 《アマテラス公民 ‐ スサノヲ市民》なる連関制の完成である。
《くにのいへ》と言う。家というからには 二階建てである。

二階のアマテラスなるアタマで立つ〔という思想が刷り込まれる〕なら その二
層連関制は 逆立ちしている。




【う】
《ひかり もしくは まぼろし》と現実の大地とのあいだに隔たりがあるとすれ
ば 人にはその発言(自己表現)にもつねに 本音と建前がある。

あるいはさらに 二枚舌の問題が必然的に現われる。――そうでなくてもふつう
のイリ人においても ウソでない心とウソの心との葛藤の問題が ごく一般的に 
ある。


【え】
広くマ(間・間合い)が 人びとそれぞれにおけるそういった心的および社会的
な《関係ないし連関》のあり方として成り立って行った。

すなわち むろん この問題が問題なのだ。ここでは 

 《 A (アマテラス公民)‐ S (スサノヲ市民)》逆立連関制

としてのマである。

第一階とお二階さんとのマの具合いであり 間合いの取り方でありそこに起こる
マ‐チガヒとその正し方の問題です。

おそらく一階のマツリと二階からとりおこなうマツリゴトとが逆立ちしているの
ではないか? そこから マチガヒがつねに起こり得るのではないか? サカダ
チを逆立ちとは思わなくなっているその人びとのアタマに問題がある?


【お】
細かくは たしかに第一階においてスサノヲ市民どうしの間でも 仲間と仲間の
あいだにマチガヒが生じるであろうし お二階さんの人びとどうしの間でも 同
じような問題が起こるものと考えられます。

問題は そもそもは 《 S (主権)- A (従属)》の連関だったものが A 圏主
導の《 A - S 》連関として逆立ちしているというところにあると見ます。

つまりは ヨセ人なるすぐれたアマテラス族の初めの人びとにおいて いくら光
り輝くイデアを見たと言っても その《いと高きところ》なる理念の扱いにおい
てすでに初めに逆立ちしてしまっていたのではないか。


【か】
イリ人は このイデアをとおして――《をとおして》――マツリをおこないカミ
にささげものをした。イデアは さらに奥なる何ものかを指し示すための指=シ
ルシである。

ヨセ人は 指を・指そのものを見ている。このイデアじたいにカミを見た。ある
いはさらにみづからがカミとなる。

神とは人間がこしらえたものだという命題をもって この倒錯を批判しえたと思
っている人びとがいる。


【き】
こう見る限りで ヨセ人のヨセ知性は イリ人のイリ知性に対する反措定である
と捉えられます。はじめのテーゼは そのアンチテーゼに社会のイニシアティヴ
をゆづってしまった。

つまりそれが アマテラス普遍語の恣意的な用法としてのアマテラス語お二階方
言という言語類型――それは 無謬性の神話に包まれている――であり そこか
ら必然的に現われると言っていいところの二枚舌現象だと言いたい。

そう言いたいのですが これに対するイリ人=スサノヲ市民の打ち出す反措定は 
すでに有る或る反措定に対する反措定ですから 綜合であり 人間のふつうの存
在の肯定である・・・と考えてよいのではないでしょうか? 


【く】
マチガヒからのマの回復。つまり 市民主権・住民自治の実現としての――二階
から一階への――大政奉還。


【け】
これまでの歴史において アマテラス語方言が社会を覆っていたとしても つま
りそれが《不当にも》社会において有力であったとしても 人びとはこれを ど
ういうわけか 難なくこなして来ていた。
 
時代が変わり社会のあり方が変わり もう《こなす》ことがむしろ出来なくなっ
た。こなす・こなさないの問題よりも アマテラス方言の誤謬が ただ街を歩く
だけでそこら中に見えて来てしまった。また経済的にも立ち行かない情況を背負
っている状態となった。

アマテラス公務員の無謬性なる神話がくづれた。

マの問題。この A - S 連関というマの逆立ちをただすことがいまの課題であるの
ではないか?


【こ】
じつは 広く大きく 国家のアウフヘーベンとして世界史的な課題であるのでは
ないか? 

国家ゆえに領土問題と戦争がある。
A 圏主導の《 A‐S 連関体制》ゆえに 国際連合が目指された。
ムラムラ(市町村)から成る S 圏の主導する《 S-A 形態》を基礎とするインタ
ムライズム(村際連合)への回帰が志向される・・・のではないか?



添削をどうぞ。

A 回答 (19件中11~19件)

大体、オホドを雄略の子にする論理がどこにあるのか。


これ自体があなたの独創で当然崩壊の運命。だからさっさと撤回を求める。
史書にそういう説がない以上、ただの貴方の独創であって不成立は当然。

清寧~武烈を抹殺していることにほかならず。あり得ない馬鹿論理
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

トンデモ仮説だと はじめから言っています。

子が その時期 どのオホキミの血筋にもなかったという記事じたい
がおかしい。

お礼日時:2019/10/09 23:23

☆ 人が親から生まれたというのは 当たり前のことです。

そういう記
事があったからと言って やはり確かに史実だとは言いがたいでしょう。

>なぜ史実といいがたいの。史実としたくないだけでしょう。
否定する根拠が何にもない。ただもう認めたくないだけで、あんな論理はただの個人的好み。認めてしまえば、好き勝手に組み立てた史論が崩れるから、史実としたくないだけでそういう論理は唯の屁理屈。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

何言ってんですか。史実として これこれこういう推理が成り立つうんぬん
といった事例や仮説を出せばいいんです。それだけのことです。

お礼日時:2019/10/09 23:22

おまけに税を取られ



税にいくのはかなり後、その前は物々交換。崇神の頃に弭・手末調を置いて人民校合
だから崇神⇒御肇國天皇
神武⇒始馭天下之天皇=畝傍橿原に大和朝廷創立

この2つを混同してはいけません。

スサノヲは市民ではなく、出雲たる地上を治める公けの存在、天皇の前で神皇というべきか。天照大神は高天原ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

〇 社会が 言わば平屋建てのかたちで 生活共同が成り立ち そのまま共同
自治がおこなわれていたときには たとえそのための〔資金でなくても〕資材
などを供出したとしても それは いわゆる強制獲得経済としての租税制度で
は ないでしょう。

言いかえると 社会が二階建ての構造になったときには いかに徳政を敷いて
いたとしても 一階の市民らから二階の統治者へと 広義に税として貢納する
というかたちになります。
(それによって 市民たちによき効能があったとしてもです)。


〇 《市民と公民》という概念で 社会の構成員を捉えることに不都合はない
はずです。この一般性を持つ理論で どの時代の社会をも認識することができ
ます。

《スサノヲ市民 ‐ アマテラス公民(公務員+アマテラシテ公民)》連関制

 * アマテラス公民(公務員):司法・立法・行政府の職員

 * アマテラシテ:(アマテラスを抽象名詞とした語)
         = 象徴(天皇・国王)・大統領

お礼日時:2019/10/09 21:43

考古学や民俗伝承あるいは古代日本語学等を駆使して 整合性のある歴史把握がなさ


れるとよいでしょう。

思い上がりです。わかったような口を聴くなになる。古代日本語学を駆使するというなら、何で自ら神様・天皇抹殺に動くかね。
天照が公民でスサノヲが市民。そういうあなた流の独創概念で歴史学を汚すな。
「分からないものを分からないというのみです。」
ならばいたずらに憶測で組み立ててはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そうですね。

次のわたしの質問でのやり取りなどで かなりな程度に:
★ わかったような口を聴
☆ いています。ご参照くださいませ。

〇 【Q:継体ヲホドは 雄略ワカタケルの子だったのではないか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11204382.html

お礼日時:2019/10/09 21:30

★ 雄略~継体の間をキセルすれば←清寧~武烈を飛ばす。


これは崇神~神武の間をキセル←綏靖~開化を飛ばす。
この意味で、
「どのオホキミ(後世から天皇とされた)にも子
が・または孫以下が なかったと書いてあります。どこに?

これこそ謀略に引っかかただけでしょう。そして雄略~継体の間をすっ飛ばす=キセル

そういう謀略に乗る浅はか学者の仲間入り。

>そんなことでは 学問以前ですよ。
なぜ崇神の親は開化とただ過去へ遡る論理で神武に行く論理に蓋をカブスのか。
あなたの方がよっぽど学問以前。雄略~継体間が何で消すかね。
これこそあなた流の新たな抹殺でしょう。

貴男が消した清寧~武烈間の天皇群がかわいそう。

>イザナギとイザナミの子が天照とスサノヲの姉弟で夫婦になり、子が忍穂耳からウガヤフキアヘズと行き、神武と行き、さらに崇神に行く。
崇神~雄略まで来て、何で清寧~武烈を飛ばすかね。

神代に公民だとか市民だとか皇族侮辱不敬

いい加減にしろよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 雄略~継体の間をキセルすれば←清寧~武烈を飛ばす。
★ 雄略~継体間が何で消すかね。
★ 「どのオホキミ(後世から天皇とされた)にも子が・または孫以下が 
なかったと書いてあります。どこに?

▲ (古事記)
△ 雄略天皇: 娶大日下王之妹・若日下部王。《无子(子なかりき)》。
△ 〃: 又娶都夫良意富美之女・韓比賣、生御子、白髮命(=清寧シラカ)
△ 淸寧天皇: 無皇后、亦《無御子》
△ 顕宗天皇: 《无子也》
△ ・・・



★ なぜ崇神の親は開化とただ過去へ遡る論理で神武に行く論理に蓋を
カブスのか。
☆ 人が親から生まれたというのは 当たり前のことです。そういう記
事があったからと言って やはり確かに史実だとは言いがたいでしょう。

お礼日時:2019/10/09 21:23

歴史学としては 神武カムヤマトイハレヒコを史実とは見なし難いで


しょうけれど。

史実とみなしたくないのは今は浅はかな学者群であり、史実は確実。
ミマキイリヒコにも親はいるでしょう。いきなり湧くわけではない。いうなれば、
神武は崇神の10代前の人とみればいいだけ。
よくハツクニシラスという共通名があることで、綏靖~開化間をすっ飛ばす学者がいるが、あれらは学者の仮面をかぶった浅はか人種。
あなたは雄略~継体の間をキセルすれば、それは神武~崇神の間をキセルするということで、2の舞ですね。

よく誰かが綏靖~開化を欠史8代などとバカ説を掲げる浅はか学者がいるが、
雄略~継体間を飛ばせば、清寧~武烈を闇抹殺することで、あなたも2の轍を踏んだ
浅はか学者の仲間入りですね。

邪馬台国の卑弥呼を天照大神に当てるのもキセルです。間の天忍穂耳に始まる一連代を消すことになりかねない。
大体邪馬台国とか卑弥呼などというのは中国人が当てた差別卑劣漢字でしょうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

☆☆ 歴史学としては 神武カムヤマトイハレヒコを史実とは見なし難いでしょう
けれど。

★ 史実とみなしたくないのは今は浅はかな学者群であり、史実は確実。
☆ 次に証明がありましょうか?

★ ミマキイリヒコにも親はいるでしょう。いきなり湧くわけではない。いうなれ
ば、神武は崇神の10代前の人とみればいいだけ。
☆ そんなことでは 学問以前ですよ。

★ よくハツクニシラスという共通名があることで、綏靖~開化間をすっ飛ばす学
者がいるが、あれらは学者の仮面をかぶった浅はか人種。
☆ すっ飛ばすについてさえ 理由を述べています。

★ あなたは雄略~継体の間をキセルすれば、それは神武~崇神の間をキセルする
ということで、2の舞ですね。
☆ 崇神イリヒコは 300年ごろですから その前は三世紀ということで 大き
くは 卑弥呼と台与の時代です。お隣の史書によればですが。

そのように崇神以前の時代は 弥生の始まりまで・そして縄文になればなおさら史
実としての共同自治のかたちが 分かっていません。
分からないものを分からないというのみです。

★ 雄略~継体の間をキセルすれば
☆ って どういう意味ですか? どのオホキミ(後世から天皇とされた)にも子
が・または孫以下が なかったと書いてあります。だから 実質的な動きとしては
雄略ワカタケルと継体ヲホドのときだとなります。


★ よく誰かが綏靖~開化を欠史8代などとバカ説を掲げる浅はか学者がいるが、
☆ そういう反論は 何にもなりません。《欠史》ではないと論証しえないでしょ
う?


★ 雄略~継体間を飛ばせば、清寧~武烈を闇抹殺することで、あなたも2の轍を踏
んだ浅はか学者の仲間入りですね。
☆ キセルではなく 実質的な動きの問題だと述べました。


★ 邪馬台国の卑弥呼を天照大神に当てるのもキセルです。
☆ あり得ません。

★ 間の天忍穂耳に始まる一連代を消すことになりかねない。
☆ 血筋の継承のみが そこでは 重要でしょう。


★ 大体邪馬台国とか卑弥呼などというのは中国人が当てた差別卑劣漢字でしょうな。
☆ 漢字は そうです。



考古学や民俗伝承あるいは古代日本語学等を駆使して 整合性のある歴史把握がなさ
れるとよいでしょう。

お礼日時:2019/10/09 15:29

父イザナキから――その妻イザナミの死後――生まれたという複雑な


事情ですが ふたりは 弟と姉とです。

ならば、アマテラスとスサノヲの母親は誰でしょう。
日本書紀の場合はイザナギとイザナミの子としての天照大神・月夜見尊・スサノヲ尊の3神誕生傳あり。
弟と姉で天オシホミミなどを生むということは近親相姦ということになるのかな。

それから前にも出てきたと思うが、ワカタケ雄略の子が継体オホドなどという説は
途中キセルで間にいる清寧・飯豊・顕宗・仁賢・武烈をすっ飛ばすことになり、
あなたの方で、計5代の歴史を闇に葬ろうとする謀略にもみえますので、これの撤回をした上での出直しを求めたいですね。
大体、雄略ー継体などという説はあなた独自のもので独創的説ということで、はっきり言ってありえない説ということで、ある意味で崩壊の運命をたどりましょう。
やめたほうがいいかもね。
ここをクリアーしないで、いきなり雄略から継体に行くあなたの論理はキセルということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

☆☆ 父イザナキから――その妻イザナミの死後――生まれたという複雑な
事情ですが ふたりは 弟と姉とです。

★ ならば、アマテラスとスサノヲの母親は誰でしょう。
☆ 記事からは分かりません。

★ 日本書紀の場合はイザナギとイザナミの子としての天照大神・月夜見尊・
スサノヲ尊の3神誕生傳あり。
☆ あっ そうでしたか。失念していました。

★ 弟と姉で天オシホミミなどを生むということは近親相姦ということにな
るのかな。
☆ 大昔にはあったようです。ほかにいなかった場合など。


★ それから前にも出てきたと思うが、ワカタケ雄略の子が継体オホドなどという説は
途中キセルで間にいる清寧・飯豊・顕宗・仁賢・武烈をすっ飛ばすことになり、
☆ なりません。これらの人びとの子を――もし生まれていたとしたら――
亡き者とする過程があるということです。(むろん 仮説としてです)。


★ あなたの方で、計5代の歴史を闇に葬ろうとする謀略にもみえますので、
これの撤回をした上での出直しを求めたいですね。
☆ 上に説明しました。


★ 大体、雄略ー継体などという説はあなた独自のもので独創的説というこ
とで、はっきり言ってありえない説ということで、ある意味で崩壊の運命を
たどりましょう。
やめたほうがいいかもね。
☆ いづれにしても 応神ホムダワケのときに――その母の神功オキナガタ
ラシヒメとともに―― 全国制覇大作戦を百年の計として立てたという見立
てです。

それが 400年ごろですから 雄略ワカタケルと継体ヲホドの頃は ちょ
うど百年経っています。

そして ヤマトにおいてどの血筋にも子が無かったというのは ちょっとお
かしい・・・と思うのが ふつうでしょう。

お礼日時:2019/10/09 22:34

スサノオは市民ではありません。

神様・神民であり、アマテラスオオミカミの夫です。
公民というよりは神民のほうが適切でしょう。

スサノヲとアマテラスオオミカミの子孫が今の天皇家です。
おそらく神代に出雲幕府を作り、大国主の代に高天原に政権を返したのが國譲りというならそうなるでしょうね。
でも神武の代に大和朝廷創立と言ったのでしょうね。

だから神武以前は神民、
神武以降は皇族民というほうがいいでしょうね。公民ではなく皇民ならいいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ スサノオは市民ではありません。神様・神民であり、アマテラスオオ
ミカミの夫です。
☆ 父イザナキから――その妻イザナミの死後――生まれたという複雑な
事情ですが ふたりは 弟と姉とです。

ウケヒという賭けのような出来事で――物語のふくむところからは―― 
ふたりの間に性交があって オシホミミらの子が生まれた。

問題は その後スサノヲは アマテラスの主宰するタカマノハラを追放さ
れたということです。

アシハラのナカツクニにたどりつきそこなるイヅモの国でスサノヲは 落
ち着きました。

その後 タカマノハラは そのイヅモを従属させました。イヅモは クニ
ユヅリをおこなった。

したがって タカマノハラとイヅモ(ないしアシハラ)とは 主従関係と
なります。つまりスサノヲ〔の系譜の人びと〕は アマテラスに支配され
た。つまり 国民(市民)と統治者の関係です。


★ 公民というよりは神民のほうが適切でしょう。
☆ 二階建ての構造と捉えるならば 一階=市民社会 二階=支配者公民
圏です。

★ スサノヲとアマテラスオオミカミの子孫が今の天皇家です。
☆ 記紀神話によれば そうですよ。

★ おそらく神代に出雲幕府を作り、大国主の代に高天原に政権を返した
のが國譲りというならそうなるでしょうね。
☆ イヅモはアシハラの中つ国ですから タカマノハラとは 別の世界で
す。その前提で おっしゃるとおりです。

★ でも神武の代に大和朝廷創立と言ったのでしょうね。
☆ 歴史学としては 神武カムヤマトイハレヒコを史実とは見なし難いで
しょうけれど。

ヤマトは 十代崇神ミマキイリヒコが まだ平屋建ての社会において 国
を啓きました。

二階建てになったのは 構想において応神ホムダワケに始まり 実際の動
きとして500年ごろ雄略ワカタケルが起動し 継体ヲホドで輪郭を形成
したようです。

★ だから神武以前は神民、
☆ 神話ゆえに そう呼ぶのでしょうが 社会科学としては そうは見ま
せん。


★ 神武以降は皇族民というほうがいいでしょうね。公民ではなく皇民な
らいいかもね。
☆ いいえ。要するに オシホミミの子のホノ二ニギがやって来たのは
ふつうに見て帝国主義的な乗っ取りです。

ですから イヅモないしトヨアシハラは クニユヅリをしたのです。

お礼日時:2019/10/09 14:08

> 添削をどうぞ。



ご高文は一種のおふでさきであって、添削は無意味でしょう。ただ、誰からも拝まれないしろもののようです。
森鴎外が子供に「寒山が文殊で拾得は普賢」と教えて、分かってもらえず説明に困って、とうとう「実はパパアも文殊なのだが、まだ誰も拝みに来ないのだよ」と言ったという話が思い出されます。寒山はお寺の近くの洞窟に住むホームレスで、その寺の残飯を食べていました。実は文殊菩薩でした。ご質問者も、こんな場末のサイトに降臨なさった文殊様と見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ご高文は一種のおふでさきであって、添削は無意味でしょう。
☆ ひととおりまとまっているという意味に取れますが 次のご指摘では
《おふでさき》のようなオシヘではない ということのようです。


★ ただ、誰からも拝まれないしろもののようです。
☆ つまり オシヘは《おがむ》ものではないと考えますが 要するに取
るに足りないという判断をくだしておられるのでしょう。


★ 森鴎外が子供に「寒山が文殊で拾得は普賢」と教えて、分かってもら
えず説明に困って、とうとう「実はパパアも文殊なのだが、まだ誰も拝み
に来ないのだよ」と言ったという話が思い出されます。寒山はお寺の近く
の洞窟に住むホームレスで、その寺の残飯を食べていました。実は文殊菩
薩でした。ご質問者も、こんな場末のサイトに降臨なさった文殊様と見え
ます。
☆ えっ? えええっ? 前項の内容とは大幅に異なるような!?


でも ふるい――古典でしょうか――お話をご存じなんですね。

お礼日時:2019/10/09 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!