プロが教えるわが家の防犯対策術!

二階に住んでて、一階からいつも私が歩いてる場所の下(下の天井らしき)からいつも「ピッ、ピッ、」と音が聞こえます。
リビングから台所、歩く位置、いる場所が変わると行った位置からイチイチ音が聞こえます。聞こえだしたのは、ここ2ヶ月ぐらいです。気になってネットで調べたら「コンクリートマイク」という盗聴のようで盗み聞きされてるみたいです。
元々私が移動したり、トイレ、お風呂など移動するたびに下から気配がします。音を聞かれてる感じはずっと続いてます。大屋さんに言っても信じてくれません。
下の男性の方は、働いてないようでは私がいる間はであるかないし、なるべく物音立てないようにしていて。
私がソファーに座りじっとしてると下から「ドンドン」と毎回音立ててきます。私が動きだすと音が止みます。
不思議です。顔は見たことありますが、気難しそうな生真面目な感じの方です。
どういった対策がよいでしょうか?

A 回答 (5件)

美人なんですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いたって、普通です。

お礼日時:2019/10/09 11:36

録音して第三者に音がしているか聞いてもらいましょう。


もしくは同様に第三者を自宅に招いて、音が出ているか確かめてみましょう。

もし「音などしないよ」と言われたのであれば、貴方は統合失調症です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前、来てもらいましたが、そのときほどひっそり、分からないように下の人されてましたね。

お礼日時:2019/10/09 11:37

引っ越した方がいいよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るならそうしたいですが、まだ準備が整ってません。来年には、したいと考えてます。

お礼日時:2019/10/09 11:38

盗聴防止用のスピーカーというのがあります。


床に設置して微細な音を流しつづけるんですが、空気を
解さずに伝わるので、相手には大きく聞こえて盗聴できなくなる
という装置です
http://www.arsa.jp/noi_osc.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べましたが、やはり三万ぐらいするのですね。。

お礼日時:2019/10/09 11:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調査も室内盗聴ならわかるかもですが、コンクリートマイクのように相手の室内の場合は、撤収もできないし、どうするのでしょうか?

お礼日時:2019/10/09 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!