プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブレコーダーで記録された動画ファイルについてです。 SDHC(F:) ウィンドウのメモリー使用状況を示すバーの色はSDカードを挿入すると正常な場合は青色表示と思いますが手持ちのカードの殆どが赤色の状態です。 先日購入したばかりのカードの場合は2枚とも青色で表示されます。 いずれも再生は出来ています。 何故そうなるのかと解決方法を教えて頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • No.1さん、No.2さん早速のご回答ありがとうございました。 よくわかりました。
    引き続き追加質問です。 よろしくお願いします。
    ドライブレコーダーでの動画記録ファイルがそのときの走行時間中の一部しか録画記録がされなくなりました。 記録されたファイルについては設定時間通りになっています。 尚1ファイル毎の記録時間は3分に設定しています。 少し前までは走行中の全行程を設定時間ごとに正常に記録されていたのですが。シガーソケット差し込みその他配線の接触は何度も確認しているのですが・・・。

      補足日時:2019/10/10 13:23

A 回答 (3件)

Windows Vista以降のOSでエクスプローラーで色が変わるのは、単純に空き容量の違いです。


正常とかの判断ではありません。空き容量が少なければ赤になるだけです。

パーティションで約1割前後の一定容量以下で空き容量が少なくなると赤になり、それ以上の空き容量があれば青。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2019/10/13 18:49

ANo.2 です。



"ドライブレコーダーでの動画記録ファイルがそのときの走行時間中の一部しか録画記録がされなくなりました。"
→ そのような場合は、一度 SDHC カードをフォーマットしてみて下さい。書き込み可能な領域が不足している可能性があります。下記は、特定の機種における説明ですが、内容的には詳しく書いてありますので、どのドライブレコーダーにも適用可能でしょう。

SDカードって消耗品って知ってました?
https://www3.jvckenwood.com/dvmain/enjoy/lifehac …

フォーマットする前にはバックアップをパソコンに取っておくことも記録を残す意味では重要ですね。また、フォーマットしても書き込めない場合は、書き込み制限に回数に達してしまった可能性があり、それが SDHC カードの寿命と言うことになります。もうそれ以上書き込みはできないので、新しい SDHC カードと交換する必要があります。

「録画されてない」相談が増加中…意外と知らないドライブレコーダーの“点検作業”
https://www.fnn.jp/posts/00346530HDK

交換の時期は予測できませんので、予備の SDHC カードを用意しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2019/10/13 18:49

ドライブレコーダーの SDHC カードは、連続して記録します。

容量一杯まできろくすると、最初のテータを消して記録を続けます。従ってエクスプローラーでみると、始めは青いバー表示ですが、記録が一杯になると赤く表示されます。エラーではありません。記録は次々に行われていますので、途切れることが無いだけです。

やがて、SDHC カードの書き込み回数制限に達すると、それ以上書き込めなくなりますので、交換することになります。これは、SDHC カードがフラッシュメモリを使っているからです。

SDカードには寿命がある!? あまり知られていないSDカード選びのポイント
https://memorydirect.jp/user_data/sdcard_life.php

ドライブレコーダーに使用するSDカードの選び方のポイント
https://www.goo-net.com/pit/magazine/107901.html

赤い色は危険色を意味する場合もあり、あまり気持ちの良いものではありませんが、今のところエクスプローラーで容量バーを表示させないようにする以外、対策は無いようです。まぁ、ドライブレコーダーの SDHC カードとしては、書き込めるなら使えるという判断ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2019/10/13 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!