電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台風のため室内保護した野良ネコが、ずっと悲しそうな声で鳴いています。どうしても我慢できずそばに行ったところ、これまで何年も一緒にいて一度も抱っこ出来たことがないのに自ら膝にのって丸くなり、そのまましばらくグルグル喉をならし鳴いていました。
いつもよりずっと耳の温度、額の温度、体の温度が高くなっていました。
今は膝から降り、玄関の明かり取りの下で鳴いています。

鳴く声に相槌をうったり、そばにいるのは良くないですか?期待させて余計に鳴かせたり、苦しめる結果になるんでしょうか。。
もしそうなら離れます。でも、一緒の空間に居て問題がないのなら傍で寝るし明日もずっと一緒にいます。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。。

※保護前にも質問させていただき、そのスレッドの補足にも同じ事を書いています。

質問者からの補足コメント

  • みなさん本当にありがとうございます。どれも読ませていただきました。昨夜はずっと付かず離れずの距離で一緒に過ごしました。

    近況です。
    質問から2時間ほど後、窓や扉を探して走り回って、左後ろ足を挫いてしまったようです。その後、机の後ろ(私からは見えません)の細い隙間に入り込んで落ち着いたのか、足が痛いのか、、動かなくなってしまいました。声をかけるとニャアと小さく返事をしてくれたりしてくれなかったり。朝ごはんは食べませんでした。

    しっかりしなければならないのに不安と罪悪感で参りかけていたので、みなさんのアドバイスが本当に心の支えです。すぐにでもお礼をかいていきたいのですが、寝不足で頭が回らず、明日改めてお礼を言わせてください。。

      補足日時:2019/10/12 08:58

A 回答 (6件)

台風が近づくと気圧の変化が原因で、人間と同じく体調を悪くする猫はいるいたいですよ。


大きなけがをしていたとか、どこかに病気を患ってたりすると、出やすいみたいです。

人間でも「雨が降ると体が…」と言われる方いますが、それと同じと考えてください。
いつもと気圧なんかに変化があるのに気付いてて、不安なんだと思います。
体温なども、それが原因かと思います。

取り敢えず台風が過ぎ去るまで、猫の自由にさせてみてください。

怯えて寄って来たら膝に乗って貰って思い切り甘やかせて安心させる。
どこかでジッとしているなら、無理に干渉せずに、好きな様にさせておく、というのが一番だと思いますよ。

一応台風通過後に、熱は平常かとかいう所は見てあげるべきかと。
台風通過後に猫が急に甘えやすくなった…という事もありますので、出来るだけ猫にストレスの行かない工夫(外の物は家の中にしまっておくなど)を忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!!

熱の方はやっさんVer.改さんの仰るとおり、不安や気圧などからくる一過性の症状だったようです。翌日には平温に戻り、苦しそうな様子もありません。

明け方、横になっていた私のお腹の上に乗っていた記憶(おぼろげ)があり、その後、8時間は机の後ろで気配を殺して過ごし、昼過ぎに軽く嘔吐したのち机の後ろから出て再び甘えモードになったので、ときどき外に出たいと鳴くのを宥めながら一緒に過ごしました。
できればこのまま家猫にと考えている子ですが、一度外に出すことにしました。

初めて尽くしで先行き不安でしたが、みなさんのアドバイスのおかげで何とか乗り切ることができました。本当に、本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/10/15 00:01

足をくじいているようなら、明日にでも医者に連れて行ってください。



猫は痛みを隠して平気を装うので、動かないのはかなり痛いからかもしれません。
心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません!!
無事に台風を乗り切ることができました!

やっぱり一見大丈夫そうに見えてもそうじゃないことってあるんですね。。
いま一度外に出しましたが、準備を整えて近いうちにもう一度捕獲して病院にいく予定があるので、きちんと先生に相談しようと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2019/10/15 01:46

災害に比べたら足をくじくくらいは良いし、お家があるのが助かってると思いますよ。



少しほっておいてあげれば大丈夫ですよ^ ^
    • good
    • 2

不安でそばにいてほしいタイプ、不安で放っておいてほしいタイプ、と様々ですのでその子に合った始め方で良いと思います。


膝に乗るくらいだから、側にいてほしいタイプかも?

足の方はひどいようならキャリーケースに入れ、飛び出し防止に入り口をガムテープなどで貼って病院へ。(更に洗濯ネットに入れてからキャリーケースの方が安心です)
どちらにしても駆虫や検便、ワクチン、エイズ白血病血液検査などもしてあげた方が良いので、キャリーと洗濯ネットのご用意を。

まずは水トイレご飯さえ置いてあれば、そこまで振り回されなくても大丈夫だから、質問者さんしっかり〜。
最初は気になってしまうし初めてだしお互い探り探りな状況でしょうけど、いつか慣れるから大丈夫!
まずは狭い空間から(一部屋だけや一時的に三段ケージ)スタートすると、安心します。

保護したてで鳴くのは、大体みんな大声でギャーギャー鳴く子が多く、暴れる子も多い中、初日から声も小さく膝に乗るなんてラッキーです。
そこまで気負いせず、ハイハイ〜大丈夫だよ〜くらいの声かけで見ていてあげれば良いです。
無理せず頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません、無事に台風を乗り切ることができました!!

数年前は、ガリガリで口からよだれを垂らしている同じく人間嫌いな老猫とよく体をくっつけているのを見かけたので(老猫の方は嫌がって怒ってました)、本質はかなり寂しがりなのかもしれません。。

じつは深夜の鳴き声で、一階に住む「猫嫌いの祖父」が起きてきてしまい、(事前に了承を得ていたのですがアルツハイマーを患っています)何度か追い出せと怒鳴られ、余計に猫に負担をかけてしまいました。祖父に間仕切りを退かされた際、幸運にもネコが階段を駆け上っていったので退路を断ってそのまま急きょ二階のリビングで台風が去るのを待ちました。

その後は

ドア/窓を探し回って足を負傷

机の後ろに隠れて8時間気配を消す

机の後ろで嘔吐したのち、出てきて甘えモード(歩き方は正常に、後ろ脚で顎を掻くなど)

トイレをクリア(うんちもおしっこもシーツにしてくれました!)

昼ごはん(カリカリ)を食べる

再び出たいとリビングのドアに鳴く

リビングの真ん中で寝る

という感じでした。

今回は本人の希望どおり一度外へ出しました。怖い思いをしたのに玄関を開けると今までどおり入ってくれるので、次の捕獲は大丈夫だと思います!
抱っこはやはり、台風の夜限りだったようで、抱き上げることはできません。

追加で必要なものは
キャリー、三段ケージ、ちゃんとしたトイレ…でしょうか

今回は保護前から、そのあとのことまで、ありがとうございました!!本当に、感謝の一言じゃ足りないくらい助かりました!

お礼日時:2019/10/15 01:38

猫も不安なんでしょう。



質問者さんが休める範囲でずっと一緒にいてあげると良いと思います。

もし台風が行ってしまってまた外に出したとしても、ピンチの時の恩を猫は嬉しく思ってると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません!
最中、何度も優しい言葉をかけてくださってありがとうございました。
完全に猫より私があかん感じで、パニックで泣いたりして、simarisusanさんの言葉に勇気をもらいました。
おかげで猫ちゃんと無事、台風を乗り切ることができました!

足の件、直後は軽くびっこ(怪我した足の接地時間を減らしたり、振ったりする仕草)でしたが、8時間机の後ろに籠もって再び出てきたあとの歩き方や走り方に異常はなく、痛めていた方の後ろ脚を下にして座ったり、顎を掻いたり。思いのほか大事なさそうです。よかった…

いつか家猫にと思っていますが、台風の後片付けが終わり、一度本人の意思をくんで外に出すことにしました。
怖い思いをしたのに不思議とまだ玄関の中に入ってくれます。それに驚きつつも「本当に猫は事情を理解してくれているのかも知れない」と思ったりして嬉しいです。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2019/10/15 00:46

気圧や外の音、いつもと違う雰囲気で不安になるかと思います


一緒にいてあげてください
猫ちゃんの小さい頃にほりしさんが一緒にいてあげることで、人懐っこい子になります
たくさん触れ合ってあげて、社交性を身につけてあげて、どこでも可愛がられる子にしてあげましょう

離れる時は少し寂しいですが、素直でよく懐く子だったら可愛がられてどこでもやっていけると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません、無事、台風を乗り切ることができました!!
まるで言葉を話してるみたいに「閉じ込められてこわい」「良い子にするから(膝にのる)から出してほしい」と感情が伝わってきて、初めて膝に乗ってくれた感激より痛々しさで泣きそうでした。。
じつはこの子、噂ではすでに5回ほどの出産しているらしく、その間にカラスや人間に襲われて警戒心がすごく強い子だったのです。。
それでも外が危険なのは確かなので、これを機にグッと距離を縮めていつか私の家に迎えられたらと思います。

心のこもった優しいアドバイス、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2019/10/15 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!