プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生です
文化祭でみた先輩たちのバンドに憧れて私も組みたいと思いました。正直、キーボードやギターを出来る人は多いので
ドラムを始めようと思います
親に迷惑をかけるわけにもいかないのでスタジオを借りて
YouTubeの動画を見ながら練習しようと思っています
3歳から10年ほどエレクトーンをやっていて両手足バラバラに動くのは慣れています
初心者ですが1年で上達できるでしょうか、、
効率の良い練習方法、スタジオを借りる前にやっておいたほうがいいことなどありましたら教えてください(;_;)

A 回答 (3件)

独学でも1年やればある程度は上達しますよ。


質問者様が望むほどの上達かどうかはわかりませんが。

バスドラ、スネア、ハイハットの役割を理解するのがまずやるべきことですね。
私はスネアばかり聴いていたのでバスドラ踏むのがなかなか上達しませんでした。

とりあえず、8ビートだけ叩けるようになったらある程度できる人たちとバンド組んじゃうのが一番早いと思いますよ。
    • good
    • 0

基礎の基礎を習得するまでは、音楽教室に通うといいです。


音楽を学ぶにあたって一番怖いのは、自己流で間違った奏法を学んで、それが癖として染みついてしまうことです。
間違った奏法は上達の障害になり、かつ、ついてしまった悪い癖を取り払うのは本当に大変なので。
    • good
    • 0

自分のやり方ですが・・・



やろうとする曲を家で聞いて徹底的に耳コピーして下さい。
そしてスティックを持って座布団や雑誌を叩いて下さい。
リズムもおかずもです。

できれば、右足だけも右手のシンバルと
合わせて下さい。

あと、実際に叩いたことないのであれば、
本物を叩く時、音が大きい事に驚かないで、自信を持って
叩いて下さい。

それとバンドの練習ではそれほど気にならないかもしれませんが
実際の文化祭ではバランスが非常に重要です。
PAも無いと思いますので、本番前に一度どこかのステージで
プレイしてみるのがいいのですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!