電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本は国連で常任理事国にされないの

A 回答 (4件)

敵国条項だし、常任理事が増えればその価値が弱まるから


現在の常任国が賛成するはず無い

他の国が常任化して日本だけがなれないのとは違うからね
    • good
    • 0

第二次世界大戦の戦勝国が常任理事国になったので、敗戦国は成れない。

(拒否権発動される)
    • good
    • 1

大日本帝国時には国際連盟の常任理事国になっていました。

    • good
    • 0

①敵国条項は生きているし


②反対する国は多いし、
③その中でも拒否権を持つ中国、ロシアが賛成するわけないし
④アメリカとかも、既得権益の縮小につながるので、国連の改革には消極的だし
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!