プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

議論というとすぐ戦わすと言いますが そんな相手を否定してばかりじゃ何も生まれません

私は自民党の味方じゃないですが安倍さんはよくやってるじゃないですか

共産党の者でもないですが お金は一部の大企業が持ってても仕方ないじゃないですか

議論を戦わせる場面も有ってもいいですが そう相手の欠点ばかり突かなくても

お互いの良い所を褒め合って法案作ってみろってんだい^^

人間は人間の敵か?

A 回答 (6件)

議論というとすぐ戦わすと言いますが 


そんな相手を否定してばかりじゃ何も生まれません
 ↑
欧米の学問は議論を戦わすことによって
発展して来ました。
《犯罪と刑罰》(1764)などはその成果です。

議論することにより発展するには、議論する人が
同じレベルの
深い知識、洞察力、理解力などを持つことが
必要です。

また共通の基盤に立つ事も必要です。
日本を良くしたいと考えている人と、
日本など無くなっても構わない、という人が
議論してもかみ合いません。

ネットなどで行われている議論は本当の議論とは
言えません。
お互いの主張をぶつけ合っているだけです。
時には人格攻撃もします。
こんな議論をいくら続けても、得るものはありません。




私は自民党の味方じゃないですが安倍さんはよくやってるじゃないですか
 ↑
頑張っているのは認めますが、
結果を出せていません。
頑張っているのに結果を出せない、というのは
無能だ、ということです。



共産党の者でもないですが お金は一部の大企業が
持ってても仕方ないじゃないですか
 ↑
内部留保のことですか?
440兆円。
企業はバブル期を上回る空前の利益を上げていますが、
これを従業員に還元しないので、デフレから
脱却出来無いのです。
こんなに経済が停滞しているのは、先進国では
日本だけです。



議論を戦わせる場面も有ってもいいですが 
そう相手の欠点ばかり突かなくても
お互いの良い所を褒め合って法案作ってみろってんだい^^
  ↑
欠点を突くことにより、より完全に近づきます。
褒め合うことにより、何か良い結果が
出るのでしょうか。

国会のことですか。
あれは議論ではありません。
議論というのは、英知を出し合って、より良い
結論を導出するためにやるものですが、
国会では
野党が自民党のクレーマーをやっているだけ
です。




人間は人間の敵か?
 ↑
そうなります。
集団の力で
自然に打ち勝って来た人間の敵は
人間しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人間の敵は人間だったのか。隣人を愛せとか、敵をも愛せとか言ってられませんねえ

キリスト教国アメリカがあれだけ殺すんだから怖ろしいです。

国会も何のためにやってるかわからないし

1000兆円超の借金があるのでは 自民党もぐうの音も出ませんねえ

議論を戦わせてみたいものだ。

お礼日時:2019/10/14 22:04

参考までに、現在の企業の内部留保506兆円です。

アベノミクス破壊者は、これほどの金額を、現金で保有してる企業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

506兆円?どういう数字なのか?

国の借金が1000兆円超 内部留保でも足りない。

こんな事日本で過去にあったのでしょうか?

戦時中みたいな歪みですねえ。

お礼日時:2019/10/28 20:52

褒め殺しでどうだ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうちょっといい方法はないですかねえ?

お礼日時:2019/10/14 22:05

違います


重要な議論は命がけです
負ければ、自分の論は捨て、相手の論に従います
相手の主張を讃える事は、自分の主張が間違っていた、と言う事です
膝を折り、耳を傾けるべきです

もちろん重要な課題の議論にかぎりますが、

今、議会に限らず議論をする人はいますが、負けそうになると
逃げる、隠れる、避ける、消える、そして嫉妬し、場外で吠えます

より高い、深い、崇高なものが現れたら
自分の義は論は主張は捨てる覚悟はしておくべきです

しかし、本筋と違う枝葉での批判は
自分に対案がない、批判のための批判は
見苦しいので、絶対やめるべきです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

決定的に違う考えなら議論の価値もあるでしょうけど

実際にどうするかを考える時には 折衷案とか何方も上手くいくとか

3者一両損みたいな名さばきが欲しいですねえ

米中露は未だまだやり合うのでしょうか?

お礼日時:2019/10/14 22:09

国会議員の仕事って



論戦なんだけどね

論戦なんて
出来ない人を
選んでますもんね


政党を選ぶ選挙だもんね

政策のメリットなデメリットを

議論するべきなのに

安易な反対と
個人攻撃

主体の議論に
なってますもんね

( ̄~ ̄;)なんでこんな議会になったのか!


それはね
国民が望んでるからかも?

なんてな事も
思いますよ


(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

生きているだけでも良いのだと思いますが 国会議員が論戦するのは

本当に大安にするために与野党汚職など止めて借金返すために

何根本的な作をうってほしいとおもい。ます。

国民は自民党独裁を望んでいるのようですねえ。

お礼日時:2019/10/14 13:09

戦って相手を讃えるのは無しですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありですが 戦えば犠牲が出るのでは?死んだ人間の子供はどうなるのか?

お礼日時:2019/10/14 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!