アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2世帯でdocomoのAndroid携帯とらくらくホン1台、タブレット1台、ドコモ光(1世帯のみ)を使用し、月々約2万5千円携帯代を支払っています。
携帯代をなんとか節約できないかと考えていますが、2年契約縛りもあり、他に乗り換えることができていない状態です。
先日、Yモバイルの方の話を聞き、同じような内容で、月々の支払いが1万3千円まで下げられると聞きました。
違約金などを考えても半年以内にはもとを取れるし、思いきって乗り換えてみようかと考えています。
Yモバイルに乗り換えた時のデメリットがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

Yモバイルは縛りがさらにきついという。

。。

イオンモバイルとか、初心者に優しい「本当の」格安電話に乗り換えるべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
"イオンモバイル"を初めて耳にしました。
ネットで見たところ、Y!mobileと比べても私にもわかりやすい内容でした。
"初心者に優しい「本当の」格安電話"確かにそうだなと思いました。

Y!mobileにこだわらず、教えて頂きたイオンモバイルなども調べてみようと思います。

いい情報を教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/10/14 00:58

らくらくホンは、携帯ですかスマホですか?



うちは、携帯980円、もう一台の携帯980円、スマホは1980円、タブレットは無料、いんたーねっとは4800円、合計で1万円ほどです

キャリアはau
通話料とかあるので、実際に掛かる金額はもう少し大きいですが

実質1円のインターネットとかもありますので、そちらに変えるのも一つの手ですよ
https://kakaku.com/bb/


>Yモバイルに乗り換えた時のデメリットがあれば教えて頂きたいです。

繋がらない場所が多い
田舎に行くと繋がらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

auで1万円ほどに抑えれるのですね。

らくらくホンは携帯です。
契約内容も見直してみるだけでも月々の支払い額を下げる方法なのかもしれませんね。
タブレットを使う世帯の方にインターネットをつないでいないことがそもそも敗因であるとは思っていたのですが…。

1円のインターネットなどもあるのですね~。
勉強になりました。

Y!mobileは田舎は繋がらないのですね。
うちは田舎なので、凄く大切な情報を教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/10/14 08:22

その金額には「端末代金」が入っているのでしょうから、


端末代金を外して、純粋な料金を抜き出して比較することをお勧めします。

私は、税込10%で
iPhone(UQmobile) 1081円+ガラケー3G(DoCoMo) 1128円+iPad (Wi-Fi) 0円+ASAHIネット光 5368円=約7600円
に通話料で8千円前半です。

契約をまとめると安くなるは、すでに過去の話。
何かをちょっと変更するとこの割引がなくなるという、足枷になるだけだと思います。
私のようにバラバラな会社を契約しても、節約は可能なケースも増えてます。

ワイモバイル(所詮ソフトバンクなので)ね、ドコモから転出すると(料金以外では)がっかりすることだらけな将来が考えられますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね。
確かに端末代金が含まれた値段です。
タブレットが故障した時に、新しい物と交換してもらったので、スマホ端末代金とタブレットの端末代金も支払っています。

それでも、やはり一台一台の純粋な支払い金額が、かなり安く抑えられていますね。

契約をまとめると安くなるは本当に過去の話ですね。
全部がバラバラに契約したので、解約しようとしても、2年縛りが適応され、身動きが取れない状態に実際なってしまっています。

色々な会社の物を使うことで節約できるとか、本当に勉強になります。

タブレットを使っている世帯にWi-Fiをつなぐなど、一つずつ、節約できるようにしていこうと思います。

また、お値段の事は魅力的なY!mobileですが、やはり実際使ってみてどうか気になっていたので、教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2019/10/14 12:08

ドコモ光とシェアプランで、2万5千円なら高いね・・・ 容量が多いのかな?


機種代が掛かっても、2万円で収まると思うけど。
Ymobileの1万3千円も説明を聞かないと怪しいよ・・・

2年縛りなんて違約金を払えば済む話なんだけど、
契約解除金以外に、端末割賦の残金と、なんらかのペナルティがあるかもしれないので、説明を受けたほうが良いよ。例えば(想定外の)工事費○万円とか、端末サポートの違約金とかね。

----------
ひかり回線で、安いところか、キャッシュバックを貰う。3年間ぐらいは安くなる計算です。
https://kakaku.com/bb/
上位の数社ぐらいがお得ですね。

----------
MVNO(格安SIMの事業者)に乗り換え(MNP)
音声2回線/データ1回線
家族で利用するのなら、biglobeの家族シェアが良いでしょうね。
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/plan/share-sim …
現在のドコモユーザーならドコモの回線を利用するので、Dプランを選択です。
※チャットで相談してみましょう!
その他のMVNO社も数十社あるので調べましょう!

全部で月1万円未満になるでしょう。
(プランやオプションもあるし、そもそも機種代が不明)

-----
ひかり回線と、MVNOは、一緒に考えずに、別々の契約として考えても良いでしょう。

--------------
●デメリット:
・ドコモでの違約金の総額が4万円ぐらい掛かる(少しでも減らせるよう更新月を確認)
・今のドコモは家族間通話が24時間無料ですが、これからは有料になる。
・通信速度が1/3ぐらい(ゲームや動画などで支障になる事もある)
・端末を買うか、今の機種を再利用(SIMロック解除)するかで負担が変わる。
・近所のショップに駆け込み相談ができなくなるので、今後は全て自己責任
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

2世帯でタブレットを使う世帯にWi-Fiを契約していないのが敗因となって、容量がいるため結局ギガ30を設定しています。

そうですね、確かに端末代金も支払い中なので、違約金を払うだけとかでは終わりませんね…。

MVNPを初めて知りました。
しっかり読み込んでみます。
わからなかったらチャットでも相談できるのは助かります。

デメリットもわかりやすく教えて頂きありがとうございます。

値段が安くなることだけにひかれてしまっていましたが、やはり乗り越えは…。

教えて頂いた節約方法を勉強して、長いスパンで少しずつ変更していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/14 12:18

>月々約2万5千円携帯代を支払っています。


これには機種分割代金は入ってないですか、入っていればワイモバイルに変更してもその分は安くならない。
また、今お使いの機種がSIMフリーになってないとソフトバンク回線では使えない。
タブレットはWi-Fi運用でいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種分割代金が入っての値段でした。
そうなると、Y!mobileに変更しても安くはならないんですね。

SIMフリーについては、また勉強します。

現在タブレットを使用している世帯にWi-Fiをしていないのが敗因ともなっているのでWi-Fi運用できるように検討していこうと思います。

教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2019/10/14 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!