プロが教えるわが家の防犯対策術!

休業日の銀行の前の道路に、
車を駐車場変わりに昼過ぎから夕方まで駐車するのは、駐車違反ですか?
モラルの問題で違反ではない?

「休業日の銀行の前の道路に、 車を駐車場変」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

公道で駐車禁止に該当するなら駐車違反



銀行の私道なら違反は問われず
    • good
    • 1

写真を見る限り、無余地駐車に該当するのでは、とすれば駐車違反ですね。

    • good
    • 0

>駐車禁止とか標識は見当たりませんでした


 範囲を広げて標識の有無を確認すべきですが、
 駐禁でない場合、日中なら12時間まで、夜間なら8時間までは「違反にならない」。

 それを超えると「青空駐車/保管場所違反」に該当し、「罰金/免停」コースです。
    • good
    • 0

銀行が駐車場を休業日に閉鎖しないから銀行も悪い!!!

    • good
    • 0

思うに駐車禁止でなくて、なおかつ車とセンターラインの距離が道交法を満たしていたら良いと思います。

こちらでは銀行が休みの日は駐車場を開放しています。
    • good
    • 0

駐車違反では?


交差点から近く危険です。(5m)

斜線の部分は通行できても本来は通行しない部分なので。
ゼブラゾーンをまたいで走行することを他人に強要するのはどうだろう?
こんなところに平気で駐車して往来を邪魔する神経が理解できません。
    • good
    • 0

駐車違反には、法定と指定があります。



看板が見当たらない(見落としているだけかもしれないのでよく確認してください)なら指定駐車禁止ではないので、後は法定の要件にあてはまらなければ、たとえ営業している日であっても違法でもモラル違反でもありません。

ただ写真の所に止まっている状態だと、交差点から5m離れていないように見えるので、法定駐車違反になるかもしれません。
    • good
    • 0

でも、通報されるか、パトカーが見回りにくれば一発だね。


だって、貴方の駐車場じゃないじゃんね。乙
    • good
    • 0

市街地で駐禁のない場所はありませんがな


単に標識を見落としているだけ
    • good
    • 0

路駐は違反です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車禁止とか標識は見当たりませんでした

お礼日時:2019/10/14 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!