準・究極の選択

人間は元来、嘘付きな生き物。

そういう生き物だと分かっているのに嘘が許せない性格なので友達が出来ても友達が嘘を言って幻滅してしまう。

嘘付きの友達と付き合い続けて良いのか悩んでしまう。

どうすればよいのでしょう。

嘘を見逃す?嘘を付いていることを軽く触れて相手に気付かせる?怒る?

怒ったらもう友達じゃなくなるだろう。

どんな嘘かって私の物をパクった。バレないように全て。正確には2種類4個。

たまたまスマホで撮ってたので気付いた。

回想するとトイレのときに紙袋を持ってもらった。あとは夕飯のときに行列が出来ていたので周りを散策してくると言って預けた。この2回のタイミングしか手から離れいない。そのときに抜いたのだと思う。

軽く自宅に帰ってから気付いたので無くなってると言ったら、そうなんだ不思議だね。と返ってきた。

よくよく振り返るとリュックが膨らんでいてリュックの表面が固くなってた。いま思い返すとリュックに4個パクったものが入っていたのだろう。

ちなみにその紙袋は何が入っているか分からないもの。相手もまさか紙袋の中身を撮ってるとは思ってなかったのだろう。

今後どうやって付き合っていけばよいのか悩む。

A 回答 (3件)

そういう生き物だと分かっているのに嘘が許せない性格なので


 ↑
失礼ですが、質問者さんはかつて
一度もウソついたことが無いのですか。
自分のウソは許しているのでは
ないですか。



嘘付きの友達と付き合い続けて良いのか悩んでしまう。
どうすればよいのでしょう。
 ↑
嘘つきが許せないなら、嘘つきと友達で
いることは無理だと思います。



今後どうやって付き合っていけばよいのか悩む。
 ↑
これはもう犯罪でしょう。
本当にその人がやったかはともかく、そうした
疑いを持った以上、友人として付き合うのは無理
でしょう。
    • good
    • 0

確実な証拠をスマホで撮影していたのか?


それとも疑惑として、確証までは映ってはいなかったものの、リュックが膨れていた。

自分も、とある物が無くなって、
証拠もないのに「内心で」とある人を断定して疑ってしまった事があったが、全くの勘違いだった事があるので・・・

まあ、友人の盗難なら、二度と付き合わないよ。
そういう人に荷物を預けないし、その人が居るなら、肌身離さない。

そういう人と知っていて、金目の物を見せつける事自体が罪だと思っている。
(犬の前に餌を置いて、待て!と命令して放置するような事)

-----------
>人間は元来、嘘付きな生き物。
個人的には、そうは思わない。

 ・怒られたくない
 ・評価を下げられたくない/上げたい
 ・非をごまかす
 ・話を盛る
 ・優しい嘘
 ・プライド
 ・負けず嫌い
 ・マウント取る
 ・メリット・デメリット
という心理はわかる。

それと、何故か嘘をつきまくる人が1%ぐらい居るけど、もう病気というか脳の障害だと思う。
この人達の事は、人間だと思っていないから、
その人達以外の一般人は、嘘つきだとまでは思えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとう

お礼日時:2019/10/17 21:03

その友達はウソをついたというより、あなたの物を


盗んだんでしょう。
泥棒と付き合う必要はないでしょう。

それとも、その犯罪者と付き合いを続けて、更生させる
自信がありますか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!