アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年くらい前のLP盤レコードを持っているのですが、もうプレーヤーも無く、聞くことが出来ません。
このようなレコードを持ち込むと、CDに焼いてくれる、もしくはMP3等の電子音源に変換してくれる、最悪でもカセットテープに落としてくれる、というサービスを行っている所を御存知有りませんでしょうか?。
せいぜい1枚につき2~3万円以内で。
東京、神奈川など首都圏近郊で。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

業として著作物を複製することは、複製権(著作21条)の侵害となり、行うことができません。

家庭内およびこれに準ずる特定少数人の間で複製を作ることは「私的使用のための複製(著作30条1項)」として許容されますが、名目の如何を問わず、対価を得て複製することは「私的使用」にはあたりませんから、そのようなサービスは著作権法に違反します。

そもそも、デジタルコピーでもアナログコピーでも、著作物の複製であることに変わりはありません。手書きで小説を書き写すことも、著作権法上は「複製」に当たります。また、デジタルコピーに用いられる機器・メディアの価格には、私的録音録画補償金が上乗せされており、権利者等に分配される仕組みになっています。
繰り返しになりますが、著作権法30条により、家庭内など特定少数人の間で複製を行うことは適法であり(コピーガード等を解除しない限りは)、自己所有のレコードではなく、レンタル業者や友人から借り受けたものを複製しても問題はありません。

法律論としては複製の委任という形をとることも可能だと思われますが、対価を受けて行うのであれば「私的使用」の範囲外ですから、いずれにせよ適法な複製にはなりません。

したがって、レコードやカセットテープからCD等に複製することは、業者のできることではありません。1枚2万円も出されるのであれば、他の方のご回答にもある通り、レコードプレーヤーとUSBオーディオインターフェースなどを揃えてご自身でなさった方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうも有難うございます。
難しい法律論が絡んでくるのですね。
迷ってしまいました。
どうするかなあ・・。

お礼日時:2004/12/21 18:36

要は利用する側の意識の問題ということでしょうか?


依頼するのも自己責任ですし、CD化されたものをどう利用するのかもその人の良心の問題だと思います。私は依頼するつもりです。せいぜいLPも2,3枚ですし、そのためにプレーヤーやソフトを用意するよりは、はるかに手軽ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもアドバイス有難うございます。
可・否 どちらの御意見も頂けたようなので、
あとは、「自己責任」ですね。

この場をお借りしまして、No1~No8の皆様方、皆とても参考になりました。御礼申し上げます。(良問ポイントの発行人数に制限が有るため、無理矢理、上位の方を決めさせていただいてしまいましたが、制限が無ければ全員にお出ししたかったです。)

お礼日時:2004/12/21 18:51

こんにちは。



わたしは家でアナログ・レコードを
レコードプレイヤー → USBデジタルオーディオプロセッサー → PC と繋いで、PCでCDに焼いてます。

レコードプレイヤーは1万円以下で買えますし、オーディオプロセッサーも2万円もあれば購入可能です。

(わたしは、下記URLの前モデルを使用してます。)

オーディオプロセッサーに付属しているソフトウェアで、PCに取り込んだ音の加工も可能ですので、「プチッ」っていうレコード盤のキズによる雑音も小さくすることが出来ます。(本当はもっといろんなことが出来ると思いますが、わたしはこの程度の使い方しかしてません...)

わたしも自分で変換することをお勧めします。

参考URL:http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうも有難うございます。
とほほ。その昔、置き場所に困ってレコードプレーヤを処分した私が馬鹿でした・・・。

お礼日時:2004/12/21 18:25

http://shope.goo.ne.jp/se/sv/rt/txid/00191

プレーヤーですが、こちらの通販サイトで見ても、凝った物でなければ1万円程度で入手可能です。
業者では著作権のあるものの複製はやりませんから、個人のショップがこっそりという場合以外やってないと思います。
所有者が私的利用を目的にバックアップする分には問題ありませんが、業者ですと当然お金がからみますから、商業利用として訴えられます。
3万出す気でしたら、プレーヤーを買ってカセットなりMDなりCDなりに落としたらいかがでしょうか。
パソコンがあれば

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/index …

この手のものでデジタル化可能です。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2003/ …
これが1万しませんから、予算的には十分では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうも有難うございます。
ありゃあ!、著作権法違反なのですか・・
キビしいな・・

お礼日時:2004/12/21 18:22

聞くだけなら、図書館でアナログプレーヤーを置いてある(所蔵しているLPレコードを聴ける)ところがあります。



ご自身のLPから自分用のダビングをするなら著作権違反でなく可能ではないでしょうか。
(録音までしてもらうのはずうずうしいから、自分でMDなりカセットレコーダーを持っていって)プレーヤーのジャックからライン入力すれば・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、有難うございます。なるほど~。でも、廃盤で入手不能のレコードですので、割れたり壊れたりするまえに、電子音源に変えておきたいな、というのが目的なんです。

お礼日時:2004/12/21 18:17

>1枚につき2~3万円以内



ですか?それだけ出すのならプレイヤーを買ってご自宅で行った方が遥かに安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうも有難うございます。う~む、そのー。実はレコードが一枚のなので、その為に、プレーヤーを買うのもなあ、と思いまして・・。

お礼日時:2004/12/21 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!