単二電池

出来れば子持ちの方にお聞きします。当方大学2年男子です。今年成人式があります。今まで自分は数え切れないほど親を苦しめ迷惑をかけ、悲しませてきたと思っています。ですので20歳の成人式を迎えるのをいい機会になにかしてあげたいなと思っています。お金を貯めて高いものを買うのがいいのか、ご馳走をするのか、手紙で済ませるのかetc。それとも成人式にはなにもせず結婚式でまとめてお礼をするべきなんでしょうか?成人式にもやって、結婚式にもやるとさすがの親も疲れますしね。「またかよ、、、」みたいな感じに。何かいいアドバイスはありますか?

A 回答 (4件)

>出来れば子持ちの方にお聞きします。

はい。2児の父です。っといいつつ、ウチのお子様どもは、成人式は既に10年近く前、今では2人とも社会人ですが。

>なにかしてあげたいなと思っています。

世の親の大多数がワタシと同じ考え方だとは思えませんが・・・

※感謝しているなら、言葉でストレートにそう伝えるべきです。がしかし、逆を言うと『言葉で伝えるだけでよい』とも言えます。

※子供に負担を掛けられるのは、親の義務であり権利です。
 それは当然のことであり、負担=迷惑とは必ずしも言えません。

※金銭的なお返しは、少なくともワタシは全く希望しません。ワタシ自身は定年が近い年齢ですが、老後に面倒見てもらおう、とも全く考えていません。
 貴方が親に掛けた負担は、そのまま或いはそれ以上、貴方の子供からかけられます。
 そしてその子供からの負担を全て受け入れるのが、貴方から貴方の親への『最大の恩返し』です。『育ててもらったと思うなら、親に何かを返すなどと余計なことを考えるのではなく、今度はオマエが自分の子供を全力で育てろ』ってことです。

‣・・現在ハタチで大学生ということなら、『親への恩返し』はまだ先の話です。成人したからと言って、急に親から離れた『一人のオトナ』になれるワケではありません。今はまだ、親へ負担をバリバリかけている真っ最中ですよ。
    • 0

ご馳走するのが良いと思います。

• 0

食事にでも連れ行ってあげたらとても喜ぶと思いますよ。

私もそういう時期があって、社会人になって稼ぎ出してから親にいい所のお店に招待したらとても喜んでくれました。
こっちがおごるはずだったのに親がすごく喜んでくれて逆におごられてしまいましたけどね
    • 0

姿を見るだけでも感慨深いですよ。

少なくとも何をしても「またかよ、、、」にはなりません。
こんな良い息子に育ったと、何度でも嬉しくなり、寂しくもなります。
いつかは一人立ちするのだと、親にとっては心の準備にもなるでしょう。
    • 0