アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2サイクル油と4サイクル油の違いは何ですか?

草刈機とチェンソーを使用する時は2サイクル混合油ですか?

A 回答 (6件)

2ストローク1サイクルエンジンと4ストローク1サイクルエンジンですね。


2stのエンジンオイルはクランクケース内を潤滑しガソリンと一緒に燃えやすいような油が使われています。
ほとんどが給油時に別タンクでシェークするか、専用のガソリン缶を買うことになります。
    • good
    • 0

先のみなさんの説明でおわかりになるのかと思いますが、エンジンはいずれも金属部品が高速で動きこすれ合う動力部品ですので、その働きを効率的に保つために


①摩擦の軽減(潤滑油)
②密封性の保持
③熱の吸収・放熱性の補助
④燃焼により発生するススなどの除去
⑤各部の防サビ
などのために使用されますが、2サイクルエンジンの場合は、燃料に混ぜ込み燃料とともに燃焼させながら機能させますのて機能しつつ燃えやすいオイルを使用しますし、4サイクルエンジンの場合は、燃えにくい物を燃料と隔離して使用しますので、燃えにくく機能する物を使用します。

草刈り機やチェーンソー2サイクルエンジン、4サイクルエンジンそれぞれ使用の物があり、オイルも使い分けねばなりません。
    • good
    • 0

草刈り機にも、2サイクル(ストロークね)と4サイクル有るから


一概に草刈り機は2サイクルとは言え無い
    • good
    • 1

燃えるか燃えないかの違いだけです。


そりゃ、燃やせば何でも燃えますが…
燃料に混ぜるオイルは2サイクルオイルです。
混合比はエンジンのどこかに書いています。
    • good
    • 0

いわゆるエンジンオイルですが、4サイクル油ですと燃料とは完全に分離されています。


(ですからエンジンオイルの交換などということが必要になります)

ところが2サイクル油ではエンジンオイルは燃料に混合されています。
ですから全くちがうものであり、別の燃料を使用するとトラブルのもとになります。

草刈機やチェンソーは、通常は2サイクルエンジンを使用します。
だって4サイクルエンジンだったら別にエンジンオイルの給油システムをつくらなければなりません。
    • good
    • 0

2サイクル用エンジンオイルは燃料と混ぜて燃焼されますので燃えやすく、燃えた後も内部に煤が残ったりしないような性質のオイルです。


4サイクル用は燃えにくく出来ていますので2サイクルエンジンに使用すると不具合が起きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!