プロが教えるわが家の防犯対策術!

単身赴任で滋賀県が現住所になっています。
家族は兵庫県に居ます。正月休みが長いので兵庫県で免許更新をしたいのですが、可能でしょうか?
なんとか、兵庫県で受けたいです。

A 回答 (4件)

免許証記載の住所が兵庫県なら兵庫県で更新できます。


ですので、先に兵庫県の警察署で兵庫県の住所に変更(確か、公共料金とかの郵便物とか保険証など、ご自身の名義で兵庫県の住所のものがあればすぐできたと思います。)して、更新の手続きを取れば、兵庫県で更新できるはずです。一応、兵庫県警に電話で聞いてみてください。
私は住所・本籍とも愛媛でしたが、戻る余裕がなかったので山口県で更新したいと思い、先に住所だけ山口県に変更し、山口県で更新しました。(住民票は愛媛のままですが、できました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許証は、すでに滋賀県に訂正されています。
ので、ダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 21:08

更新通知ハガキが来ると思いますが


それに詳細(他府県で可能かどうか、
他府県で行う際の手続き方法も含め)
が書いてありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
届いたら、見てみます。

お礼日時:2004/12/20 21:15

・優良運転者(過去5年間無事故・無違反)で、更新連絡はがきを所持している。



・高齢者のうち優良運転者(過去5年間無事故・無違反)で、
 高齢者講習終了証明書又は特定任意高齢者講習終了証明書を所持している。

・眼鏡、補聴器以外の身体条件が付されていない。

・有効期間が満了する日直前の誕生日までの申請であること。(誕生日の直前の1か月間)

これらの事がクリアされていれば住居地以外での更新手続きもできます。
経由手数料がかかるので住居地での更新よりも600円余計にかかります。

更新手数料分の収入証紙は住居地の都道府県のモノが必要なので
滋賀県で2250円の収入証紙を購入してそれを兵庫県の免許センターに
持参するカタチになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違反していますので不可ですね。

お礼日時:2004/12/20 21:14

2度目、すみません。

#1です。

あと、優良運転者(5年間無事故・無違反)なら、住所地以外でも経由申請できます。ま、とりあえず、県警のウェブ見てください。

ほんとは、実際に住んでいるところ、住民票の現住所、免許証の住所が違うのはよくないみたいなので、私は警察で更新時に、きちんとしてくださいって言われて「はい」とは答えたんですが、そのままです。その後、財布ごと盗難に遭い、再交付(これも山口で)しましたが、問題なくできました。

参考URL:http://www.police.pref.hyogo.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違反していますので、不可ですね。

お礼日時:2004/12/20 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!