プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に自信がなく自己肯定が低く責任を取るのが嫌いなので、動けません。
もう疲れました。
どうしたらいいですか…?

A 回答 (3件)

心が疲れているんではないでしょうか。

私も自分に自信が持てず自己肯定感が低いのでお気持ちはよくわかります。
一旦考えるのをやめて、天気のいい日に散歩に出かけるのをおすすめします。鬱々とした気持ちが少し楽になりますよ。少し落ち着いて前向きになれたら趣味や好きな事をしてみましょう。ずっとその事ばかり考えているとどんどん後ろ向きな気持ちになってしまいますので、一度悩んでいる事を忘れてリフレッシュしてみるのが一番良いと思います。
少し回復したら、寝る前にアロマオイルでも炊いて落ち着いた状態で心の中で自分は大丈夫、自分ならできると何度も唱えて言い聞かせてください。それを毎日続けて潜在意識に刷り込んでください。徐々に楽になって自分を肯定できるようになると思います。
また、1日の終わりにどんなに小さい事でもいいのでその日にあった良い事を見つけてメモしてみるのもいいかと思います。今日は〇〇が前よりも上手くできたなとか。欲しいものが買えて嬉しかったこととか。
ネガティブな事を考えるのではなく、少しでも良いところを見つけてそれに目を向ける癖をつけると少しずつ自信が出るとおもいます。
嫌な事にばかり目を向けるとどんどん気分が沈んでしまいますので、思考が後ろ向きになってきたら強制的に考えるのを中断して完全にシャットアウトしてください。
正直同じ事で繰り返し繰り返し悩んでも解決しないのであれば時間を浪費して体力を消耗するだけです。
自信や自己肯定感について書かれている本を読んでみるのもおすすめします。
    • good
    • 0

目的を達成できる趣味を見つけて、その趣味を楽しむのが手っ取り早い方法かと。


山登りが好きな人は、○○の山頂達成を目指す・・みたいな。
もっとも、そういうのって子供や若いときに見つけるべきなんだけどね。
あなたのように、自信がなく自己肯定が低く・・と言う人は往々にして無趣味の人が多いです。
    • good
    • 0

卑怯な生き方は疲れるものです。


自信はそう簡単に生まれるものではありません。今のあなたが考える必要はありませんし、自信が有ろうが無かろうが、それが行動に影響がある訳ではありません。
自己肯定も自信と同じです。
責任は嫌いであろうが何であろうが、人には責任が生じています。した事の責任はもちろん、しない時の責任もありますし、マイナスの責任もあればプラスの責任も。あなたの場合は、機会損失を気にされた方が良いです。

ともかく、卑怯な自分を守っているせいで、無駄に疲れてるだけです。もしそうなら、解決方法は簡単です。
今までの卑怯な自分を守る事をせず、くだらない事をとやかく考えずに未来の自分のために、いま行動すべき事を素直にする事です。
物事を考えたり発言する前に、まずは行動してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!