電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢者夫婦の施設入居費について教えて下さい。
課税世帯の老夫婦の場合、片方が要介護5などになった場合、老老介護が難しく施設に入居させると、施設費が高く払えなくなる恐れも出てくるかと思いますが、かといって居宅介護は難しく頼れる身内もいない時など、どうすれば良いでしょうか?
自分の年金で賄えれば心配いらないでしょうが、足りないと、伴侶の年金から出してもらないといけない。そうなると残された片方は、差し引いた年金で生活するしかないのですか?2人とも年金ぐある程度あって2人で入居できれば、何の心配もいらないでしょうけど、苦肉の策として、夫婦でも世帯分離とかできますか?できると、低い方の年金受給者は保護費以下だと保護を受ける事ができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

財産処分しても足りない場合


生活保護ですよね。
離婚して別々に暮らしてるなら、
話は別ですが…
単に世帯分離ではムリですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います(^。^)

お礼日時:2019/10/26 13:13

地区と施設によって値段は変わると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います(^。^)

お礼日時:2019/10/26 13:12

地域包括センターに相談です



住んでいる場所に必ずあります

課税世帯で要介護5であれば
特養申し込みで順番待ち
その間に病院併設の介護老人保健施設や病院に入院していることも多いです(普通は入院中にどうするか考えます)

通常は預貯金崩していきます
あとは収入で特養などの金額は変わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います(^。^)

お礼日時:2019/10/26 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!