アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特別な事情があり、飼い犬を預けなければならない場合、ペットホテルと知人宅どちらが安心できますか?

やはり、プロがいるペットホテルですか?

それとも、自由にできるであろう知人宅ですか?

あくまでも飼い主目線でお願いします。

A 回答 (8件)

普段はペットホテルに預けています。

というのもうちのワンコは骨が細く脚長トイプードルなので気安く預かるよ!と言ってくれる友人宅は小学生の子供がいて、もしも骨折したり…環境的にとても心配な点が多いのでいつも気持ちだけ頂いています(^^)

そして年齢的に大丈夫であればペットホテルの方が気が楽です。

そして何よりもワンちゃんの育ってきた環境にもよるとも思いますよ!

知り合いのワンちゃんはペットホテルだと帰ってきてからがそれはそれは大変だということで少し遠くの ホテルではないペットシッターのお宅へお値段は高いですが預けているようです。(ほとんどストレスを感じさせないようにシッターさんのご自宅でフリーで過ごせる環境です)

うちはパピーの頃からどうしても預けなくてはいけない事情があり、夜もワンコのみクレートで寝させていて、お留守番もほぼ毎日ストレスなくすることが出来るように躾てきました。

子供と同じようにママは必ず迎えに来るよ!という安心感があると思います。

最高14日ホテルで預かって貰ったことがありますがとても良い子でいたそうで、ホッとしました。

預けるホテルはワンコの実家なのである意味安心しています。

預かる方になる場合は極力特別なことはせず、知人の方のライフスタイルに似た生活で良いと思いますよ(^^)
(散歩、ご飯の時間など)

構いすぎてもワンコは疲れますし、普段の生活の中でワンコがいるぐらいの心持ちで良いと思います(^^)

あまり気負わず頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

構いすぎは良くないですよね。

わかりました、そっとしときます。

とにかく自然に!という事ですね。

ご回答ありがとうございました!

ペットホテルです。

と言うか、いわゆるペットホテルか友人宅かと言うと微妙ですけど
かかりつけの病院=ペットホテルと言うことで。

私はかかりつけの病院にあずけると思います。
そこは獣医さんご家族が、ご自分の家で(院内ではなく)面倒をみて下さるので。
まあ…常に獣医さんの目が届く状態ですから、ある意味家より安全、と言えなくもない(^∇^)
    • 0

ペットホテルに預けます。

責任がかかることなので
預けたり預かったりは
出来る限り避けたいです。
私が預けているところは
病院併設ですので
何かあっても
とりあえず安心です。
    • 0
この回答へのお礼

そういうところなら安心ですものね。

やはり。

ご回答ありがとうございます。

知人宅です じっさい何度もあずけたり、あずかったり、してまいりました

ただし、むろんのこと犬なれていて信頼できる知人に限りますが
ペットホテルは一時あずかりの場にしか過ぎません 犬を泊めるもので
はないと認識しています ホテルなどといっても人間用のカプセルホテル
程度かそれ以下です 犬をつれては入れない施設を利用する時間のみ
に使います セレブ御用達みたいな豪華版ペットホテルなどがあっても
わたしならあずけません 犬友をたよります

犬をあずかるのは、なかなか苦労です ぐあいがわるくならないか、とか
けがをしやしないか、とか 幼犬から育ててきた子ではないので肝腎な
ときにうまく勘が働かないかも、とか わりあい心配性というか神経質に
なります おたがいさま、という気持ちがなければシンドイです
気持ちがあっても、じつはシンドイ わたしだけか、それは
    • 0
この回答へのお礼

どちらにもいい部分と悪い要素が混在しますよね。

私が預かる子は、まだ若く、期間も一週間と長いので、なるべくストレスのない我が家で過ごしていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お金の貸し借りと似たようなものでは、貸すときはくれてやる、つもりで・・・と言われますね、友人関係の破綻の原因にもなりえます。

預ける、預かる、だけの関係では、判断しかねます、それも単に、知人というだけでは。
あなたは預かる側ですね。
預ける側の個人によります、単に便利屋程度の認識で預ける人もいれば、十分信頼できると判断して預ける人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

私の預かり先の飼い主様は、便利だからというなら預けないと思います。

お金払ってきちんとホテルに預けるはず。

だからこそ、たくさん可愛いがって過ごします。

プロがいるペットホテルの方が安心できると思います。

常にペットの動きや食事の食べ具合などを監視して、万一具合が悪くなった場合、適切な措置を講じるので安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですよね。

正当なご回答ありがとうございました。

飼い主目線というのは、知人が困ったり犬のストレスになったりするのを抜きにしてということですか?

• 0
この回答へのお礼

そのどちらも含めてです。

今度預かるのですが、その方も心配してると感じ、質問しました。

たくさん可愛いがって過ごします。

ありがとうございました。

ペットホテルはケージの中だったり感染症にかかる恐れもあるので。

知人の家の方がいいけど。

誰かに預けるって気を使います。犬好きとか犬慣れしてる家じゃないと物を壊したり粗相があったりして迷惑かけそうですよね。
かなり親しい家族のような知人か、無類の犬好きとか、犬を飼ってる家じゃないと頼みにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはりそうなんですね。

実は今度預かるのですが、犬は好きだし飼ってましたから大丈夫です。

たくさん可愛いがるつもりですよ。