dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知恵遅れは遺伝するんでしょうか?

A 回答 (5件)

ある意味「神のみぞ知る」ったものかもしれませんが


遺伝子異常が原因とされるのなら、両親がその異常を持っていれば発現する可能性は高いと思われます。
また、生殖能力も低いとされている説もありますので、子ができない可能性があります。
三等親ぐらいの近親交配でも、遺伝子異常による知恵遅れの発現がおおいという考えもあります。
(皇族、徳川将軍が短命であったケースが多いのは近親交配かもしれません)
    • good
    • 1

発達障害、学習障害等は少なからずとも複合的な(単一の遺伝子ではなく不空数の遺伝子が関与した)遺伝的要素があるとされていますが、細かいことは解明されていません。

    • good
    • 2

可能性は否定できないでしょうね



父方 母方の家系次第では 直接だけではなく
間接隔世での遺伝もあり得ます。

血統は数代さかのぼってでも、相当慎重に見極めないと正直怖いですよ
    • good
    • 3

するらしい。

    • good
    • 4

「知恵遅れ」という病気はありません


様々な原因が考えられます
中には遺伝する要因もあるでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!