プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本を建国したのは大和・河内・和泉の豪族なんですか?そう言っている大阪の人がいます。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとう‼️

      補足日時:2019/10/26 11:57

A 回答 (6件)

言うのは勝手だもんね


(  ̄▽ ̄)にっこり

日本の歴史って
けっこう不思議な話もありますから

夢があって
良いですね
    • good
    • 1

神話時代なので何とも言えないです。

しかし大和朝廷は存在しました。飛鳥時代もヤマトです。難波(河内・和泉・摂津)にも都があった時があります。近江にもありました。だから大阪の人の話は本当でしょう。しかし実際は卑弥呼の邪馬台国の場所も特定できていません。大きく大和説と九州説に分かれますが、沖縄説もあります。あのいい加減な魏志倭人伝で完全に分からなくなっています。他にも日本中で邪馬台国を主張するところが出ています。兎に角原本が出鱈目なので、その通りの場所ならば海の中なのです。そして卑弥呼を天照大神と同定する意見があります。すると邪馬台国の場所の特定が必須となりますが、できません。鏡の出土だけが証拠とされていますが、あてにはできません。出雲も当時の大国でした。出雲は大和に屈服したとされていますが、出雲から大和を征服したといっても、否定する材料はありません。とにかく神話です。ただし大和王朝が確実に存在し、それが全国を統一していたのは事実です。大和とその周辺国がかかわっているのも事実でしょう。
    • good
    • 1

>日本を建国したのは大和・河内・和泉の豪族なんですか?そう言っている大阪の人がいます


古墳等の存在から、それが現在の通説と思います。この間に日本が統一されていき国家としての力を付けて、平城京・平安京と遷都されていきますね。
残念なことに、中国の歴史書・魏志倭人伝(西暦200年頃)から日本の歴史書・古事記とか日本書紀(西暦700年頃)が生まれるまでの間の500年間余りの記録が残っていないですね。
以上。
    • good
    • 1

古代豪族ね


倭国と言われた時代までさかのぼるとご先祖さん全員が親族だと思うけど
地方の豪族は戦乱で気合いだ!政治政権とったり、武士なったりし
地元に帰れば殿と呼ばれ、その後、一族専用のお墓や神社を作ったりと
私が知ってる人たちは、直系にちかい人は、あだ名が今でも殿です。
本家さんはご先祖さん専用のお寺や神社もあるし
そうそう分家さんでも戒名は豪華ですからね

その人 法事で何か凄いの見たんでしょうね
    • good
    • 2

「日本」となるとかなり最近ですよねw


全体がまとまるまえはあちこちで色んな勢力があったんですよね。九州とかも歴史に出てくるようですし。
その近辺の歴史の記録が古いのは間違い無いと思いますが、多分大阪の方独特の愛情と誇りの発言じゃないですか?w
    • good
    • 1

>日本を建国したのは大和・河内・和泉の豪族なんですか?



いいえ

その大阪人はバカなんですよ(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、思いこみも激しいのかも。
ホラ吹きなのかも。

お礼日時:2019/10/26 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!