誕生日にもらった意外なもの

政府が推奨するキャッシュレス化でカード会社の審査がめちゃめちゃ甘くなりました。

最近は無制限に作れるんじゃないかと思えるくらいガバガバです。

以前サラ金の高利問題がありましたがこの先はカード破産の再来が来るんじゃないですかね。

質問者からの補足コメント

• ついでに言うとこのキャッシュレス化の動きで迷惑してる店や利用者は多いですよね。

政府主導で進める話はまあほぼほぼ弱者いじめでセンスがない。

A 回答 (3件)

カードをたくさん作れるってことは、審査が甘いのとは違いますよ。

一人で何十枚、何百枚とカード持ってる人は以前からいました。あなたは何枚カード作ったのですか?

カードの審査基準は、各カード会社独自のモノですが、そんなにかけ離れたものでもないので、どこかのカードを作れる人は、たいていのカードを作れるのです。何十枚もカードを作る人をあなたが目にしてなかっただけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ムキになるつもりはないですが、過去に通らなかったカードが通ったり短期間の集中申し込みでも通ったり、とやはり通常ではない感じがしますけどね。

もし半年後1年後に払えなくなった人が多く出てきたら分かると思います。

仮にガバガバでも無制限に作る意味はあるのかということですね。

キャッシング目的なら借りるときはよくても返すときにどうなるかということですし。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの人は自分はカード地獄カード破産にはならないと思ってますよ。

> カード会社の審査がめちゃめちゃ甘くなりました。

クレジットカードについては、そんなことはないと思います。
以前から、審査不要なカードは一杯あります。
デパート、スーパー、ファミマ、交通系、等々。

> この先はカード破産の再来が来るんじゃないですかね。
無審査カードは、プリペイドが殆どなので、そんな心配はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いや、絶対甘いですって。

完全なブラックな人には通さないでしょうが取り敢えず10万枠で通してます。

カード会社は甘くしてるとは絶対言いませんけどね。