dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クレジットカードの審査について

新幹線(東海道・山陽)によく乗るのでエクスプレス予約のできるエクスプレスカードが欲しいのですが、現在17歳です。

もうすぐ18になるのですが、クレジットカードを今まで持った事がありません。

ちなみに今高校生ではありません。予備校生です。

エクスプレスカードはセントラルファイナンスのカードなのですが、審査は緩いのでしょうか?

付帯するカードブランドはVISA/MASTER/JCBがありますが、JCBを選ぶととても審査が厳しくなると聞いた事があるのですが本当でしょうか?

どなたかアドバイス下さい。


P.S.現在無職(予備校生)で、収入はありませんがカードは持てるとセントラルファイナンスのアンサーセンターで回答頂きました。
親は一応会社経営です。

18になったらスグに申し込むつもりです。


宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

18歳の方は、親権者の方の同意がないと、未成年者の親権者同意無し契約にて、あとでカード契約取消できちゃって、カード会社丸損なんで、親権者の同意(自署押印)が必ず必要です。



>親は一応会社経営です。
親に、延滞とか借金踏み倒しとか無く、ごく一般の方でしたら、何の問題もなく審査通過するでしょう。

>エクスプレスカードはセントラルファイナンスのカードなのですが、審査は緩いのでしょうか?
普通の人なら、なんの問題もなく通るレベルです。問題ありません。

>JCBを選ぶととても審査が厳しくなると聞いた事があるのですが
それは、J-WESTカードの話でしょう。
http://j-west.jr-odekake.net/j-west_card/index.h …
エクスプレスカードは、すべてCFカードが発行ですが、J-WESTは、JCBだけJCB本体の発行、そのほかは三菱UFJニコス(UFJカード)の発行です。JCB本体発行が、そのなかでは一番厳しめです・・・が、めちゃくちゃ厳しいという程のもんではありません。
でも、クレジットカードをいっぱい持ってる人にはJCBは厳しめなんで、そういう評価が生まれてるのでしょう。あなたには何の関係もありません。

なお、名古屋にお住まいとか、JR東海ツアーズの商品を買うことあるとかなら、エクスプレスカードの方がいいが、単にエクスプレス予約が使えたらいいだけなら、J-WESTカード-エクスプレス の方が良いと思いますので、こっちもご検討を。
・発行元が、こっちの方がしっかりしている→将来、別のカードを取りたくなったときに有利
・スマートICOCAが付いてきて、ちょっとお得感あり。来年春から、SUICAが使える東京の店舗でもICOCAが使える予定。
東京にて現金チャージでもいいが、大阪に出てきたときにチャージ機に突っ込んでチャージしたら、ポイントが多めについてお得。
    • good
    • 1

学生は親の与信で審査されますのでけっこう発行されますよ。

あくまで親の同意が前提ですけど。

エクスプレスカードはセントラルファイナンスのカードなのですが、審査は緩いのでしょうか?
・・・セントラルファイナンスは流通系ではなく信販系だと思うのですが。信販系はけっこう発行されやすいですよ。提携カードはさらに審査が甘いことが多いです。

付帯するカードブランドはVISA/MASTER/JCBがありますが、JCBを選ぶととても審査が厳しくなると聞いた事があるのですが本当でしょうか?
・・・JCBは枠がしぶいというのは良く聞きます。他のカードの場合でも、JCBは利用枠が少ないことが多いですね。まあ学生で申し込むのならおそらくショッピング枠10万円発行でしょうから、どれでもほとんど変わらないでしょう。
    • good
    • 0

>エクスプレスカードはセントラルファイナンスのカードなのですが、審査は緩いのでしょうか?



まぁ、流通系ですから多少は緩いでしようね。
しかし、緩いといっても限度がありますよ。

>JCBを選ぶととても審査が厳しくなると聞いた事があるのですが本当でしょうか?

全く関係有りません。
カード発行は「あくまでセントラルファイナス(CFカード)」が行います。
VISA・Master・JCBのどのマークが付いていても審査基準は同じです。
CFカードの審査基準で、審査を行います。
このカードは「CFカードにJCB」がおまけで付いているのです。
審査・債権管理・請求書・口座引落などクレジット業務は全てCFカードが行います。
余談ですが「あなたの所有カードは?」と訊かれたら「CFカード」と答えて下さい。
(将来他社のクレジットカードを申し込む場合も同様です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!