アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末、賃貸契約をする際にスリーウェイサービスという申込書でマスターカードのLX Goldカードの申し込みをしました。
審査通過し、新居で生活が始まりましたが手元にカードが届きません。
カードが届かないのは別に良いとします。(四年前に自己破産しているのでカードが作れないのは承知)

気になっているのは、不動産から「審査に通るとカードが作られ、それで家賃を支払います」と説明を受け、申込書の細かい記載を見ても「審査通過=カード発行」としか見受けられません。
この場合、私にはカードは発行しない(or発行するけど手元に渡さない)で、銀行引き落としだけしようって事になるんでしょうか?

要はブラックの人間が、信販会社が保証人となってカード申し込みを兼ねる賃貸申込書で申し込みをして審査を通過した、という点が何かしっくりこなくて、詳しい方のご教授をお願いします。

A 回答 (1件)

最近では賃貸物件の借人の与信調査を兼ねて、クレジットカードの申し込みが前提となっているケースが多くなりましたね。

ご質問者のケースは賃貸借契約書の方も確認する必要があると思いますよ。
カードの審査はNGでも貸し主側がOKで入居可能の場合もレアなケースですがあります。
仲介先の不動産屋さんと念のため申し込んだカード会社に確認しておく必要もあります。

そもそも、カード発行に関しての審査が通り、カード自体が申込者に発行されないと言うケースはあり得ません。
もしも、そのようなことが実際にあるとすれば、仲介した不動産屋があなたの連帯保証人となっていて、本来あなたに付与されているべき、カードが不動産屋さんで保管管理しているケースですが、これも考えにくいですね。もしかしたら、賃貸借契約書かその付帯契約書にそんな取り決めが書かれている可能性もあります。
トラブルになる前に確認しておくべきです。

この回答への補足

賃貸借契約書を確認し、念のためカード会社にも確認の問い合わせをしてみます。
カード会社からの回答後、結果報告を兼ねて質問を締め切るため、補足という形でまずは失礼します。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
先日、カード会社より五日付で送付する準備ですと回答があり、昨日、カードが届きました。

喪が明けているのか不明ですが、同じ過ちは犯さぬ様、このままカードは使わない生活を続けたいと思います。