dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、ビックカメラのクレジットカードを作ろうと思い、
仮カード発行の手続きをしました。
が、仮カードは発行されず、後日自宅に届いた郵便には、
「発行できません」
との記述があり、どうやら私は審査に落ちたようです。
なぜ落ちたのか気になります。

ちなみに、私は現在クレジットカードを2枚持っています。
1枚目の限度額はショッピング50万、キャッシング30万
2枚目の限度額は30万、キャッシング10万
です。
年収は300万ほどです。
カードの支払いを遅れたことはありません。
限度額もギリギリまでなんて使っていません。
たまに大きな買い物をすることがあるので、30万くらいまでいくことはありますが、毎月きちんと支払いしています。

唯一気になることといえば、、、
ここ数ヶ月の間に、何件かクレジットカードの申込をしたものの、
申請書類を提出せず、やめてしまったことが原因かと考えています。
発行を途中でやめたのは、
・TSUTAYA
・ヨドバシカメラ
・ルミネカード
です。
ルミネカードに関しては、仮カード発行してもらい、途中でやめてしまいました。

今回、ビックカメラのクレジットカードの審査に落ちたのは、ここ数ヶ月の間に、
申請しながら途中でやめてしまったことが原因なのでしょうか?

色々なネットを見ると、1回の申請のあとに最低でも半年は時間を置かないと、信用情報(?)に履歴が残っているため、審査に通りずらいと書いてあったので、気になりました。。。

もし、なにかご存知の方がいれば回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

元カード与信担当者です。



各社、様々な審査基準があり、一概に言えるわけではありませんが、
おそらく短期間での複数の申込履歴(やめたかどうかは関係ない)が原因かと思われます。

最近では総枠規制等で引っかかることが多くなっていますが、
特にビックカメラのような会員カードと併用するタイプのものは、
審査基準も甘く、限度額を下げてもできるだけ発行する傾向があります。

ただ、短期間に複数のカード申込履歴がある場合、
直近でまとまったお金が必要になったのではないかと推測され、
必然的に貸し倒れのリスクが高くなり、
否決という判断をされることが多くなります。

今後、カードを申し込む際には、
少なくとも間を3ヶ月以上、できれば半年ほどあけることをお勧めします。
    • good
    • 1

質問者様が考えていらっしゃる通り、明らかに申し込過ぎが原因


です。ビッグカメラのカードの審査の返事が早かった事と思います。
これは、最初の申し込みブラックの確認によって判断されたからです。
会社によって判断基準は違います。

限度額と年収の関係からは、特に問題はないですよ。

申し込んだだけで、半年間はCICなどの個人情報機関に
申し込み情報が記録されますので、半年間は申し込みを控えた
方が賢明です。半年で、申し込み情報は全てなくなります。
一度、実際にご自身の情報を取り寄せて確認されるのが
一番いいと思いますよ。

情報機関の申し込み記録が削除された場合であっても、
一度審査に落ちたカードは会社内の方針によって、一定期間は再
申し込みを受け付けない所もあるので気をつけて下さい。
厳しい所だと、それが2年間と言う所もありますよ。
    • good
    • 4

申請回数のせいかも知れないが、本当の理由は分からない。


審査基準は各社で違う。過去の2回は通っても今回通るかは別。ましてや総量規制前で各社の基準が厳しくなりつつある中では、なおさら。

年収、勤続先の信用度、勤続年数他の各種要因で落とされたのかもしれない。
    • good
    • 1

最近はカード審査が厳しくなりつつあり、


総与信枠の制限が出てきているのかもしれません。

それと「カード申請を途中で止めた」のも影響か?
・TSUTAYA・・・アプラスorファミマクレジット
・ヨドバシカメラ・・・ソニーファイナンス
・ルミネカード・・・viewカード

今回のビックカメラの提携カード会社は「viewカード」では?
(審査・発行・管理はviewカードが行います)
ルミネカード審査を放置なら、データは未だviewカードにあり。
    • good
    • 0

1回申し込んだ後に半年置かないとまではいきませんが、数か月の間に何枚ものカードの申し込みがあると通りにくくなる可能性はあります。



私の勤めていた会社の審査ですが、数ヵ月の間に何枚も申し込んでいて、カードが発行されていないまたは仮カードのみで本カードが発行されていない場合、他の会社なので理由はわかりませんが何かカードが発行できない問題があった、もしくはカード申し込み時によくある「入会した方に○○プレゼント」の特典のみ受け取ってキャンセルする人もいますので、そういう人かもしれないとネガティブにとらえることがあります。

また、カードの限度額がショッピングとキャッシング併せて120万になっているので、ビックカメラのカード審査する人が、これ以上のカードは出せないと判断した可能性もあります。
今まで支払いが滞ったか、限度額いっぱいまで使う気があるかないかは関係ありません。
300万という収入に対して120万の限度額だと、これ以上出せないと審査する人が判断したら審査は通りません。

他にも申込書に記入してある項目を総合的に見て判断するので、上に書いたものだけで落とされたかどうかはわかりませんが・・・。

審査に落ちた理由はどの会社でも(多分)教えてくれませんので、支払いの遅れなど金銭的なトラブルがなければ「多分こうじゃないか・・・?」という想像しかできません。

ちなみに私の勤めていた会社の審査ということになりますので、すべての会社に当てはまるわけではありません。
    • good
    • 1

可能性十分ですが直接の原因となったかどうかは確認しなければわかりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!