プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は来年の1月より転職をします。
その会社は大手企業なのですが、親会社の中にクレジット会社(こちらも大手です)が入っているため、社員はそのクレジット会社のカードを作らなくてはなりません。

私は未成年の時(学生でした)に、そのクレジット会社のカードを作っていたのですが、実家からの仕送りが止まってしまって生活ができなかったため、バイト&カードでの借入金で生活していた時期があり、カードの支払いを毎回のように延滞をしていたり、使用を止められていました。
カードの返却を求められたりした訳ではないのですが、使えなくなっていたこともあって、2年半くらい前に自分からカードを解約しました。

その後、今の会社に就職をし、2回自分でクレジットカードを申し込みましたが、審査に通りませんでした。(ちなみに、大手マスコミで正社員・年収400万円という申し込み内容です。もちろん本当です。)
その時からもう2年近くたっていますが、この間は1度もカードなどは申し込んでいません。
現在は実家の母の家族カードを2枚持っており、1枚はきちんと毎月支払いをしていて、もう1枚は1度も使ったことのない状態です。

文頭にも書いたように、転職先でカードを申し込まなくてはいけない決まりになっています。(転職先の会社の雇用条件で申請します。ちなみに、契約満期なしの契約社員・年収450万円です)
これまでのクレジットカードの信用性が上記のような状況の場合、やはり今回も審査には通らないでしょうか?
通らない場合はおそらく転職先企業にもカードが作れなかった旨の連絡が来ると思うので、審査が通る可能性が低いならば、事前に正直に会社の人事の方にお話をしようと思っています。

自業自得なことなので今更心配しても仕方ないとは思うのですが、参考までにご意見をお聞かせいただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

2年も前の事ですよね。

それでも通らないかもしれませんが、これがきっかけでコネ(というか転職会社の信頼)みたいな感じで通って、使用している間に信頼が回復するいい機会かもしれませんよ。

だめ元で、申し込めば良いのではないでしょうか。
いいチャンスです。

そういう裏事情は、たぶんあなただけじゃないと思います。いろんな人がいますから。中には離婚で家計がヤバイという人もいるかもしれないし。
人生、いろいろ変わっていきますよ。

一言行っておくのは、後々の信頼のためには良いかもしれませんね。

あくまで1意見です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
今日、クレジットカードの個人信用情報機関に自分の情報の開示に行って来ましたが、どういうわけか、特に事故掲載などはなく、機関の職員の方にも何も問題ないと言われました。
とはいえ、親会社様が最終的な判断をされる際に、私の以前の契約や支払い内容を調べることは十分あると思いますので、自分でよく考えた上で、人事の方にお話をするかどうかを決めたいと思います。
この度は、ご回答いただきましてありがとうございました。

カードの種類によります。

会社経由で加入するカード(コーポレートカード)の場合、個人の審査をせずにカードを発行するタイプと、個人の審査を行うタイプの2通りあります。

見分け方は難しいのですが、もそカードの利用限度額が全社員一律(役職により異なることはある)であれば個人審査をしないタイプの可能性は高いです。

カード限度額が未定のタイプだと、個人の審査をしますね。
その場合は。。。。。通らない可能性もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

このカードは、申し込み用紙に記入後、会社の方を通して申し込みをし、会社を退職時には退会(解約)しなくてはならないタイプのカードです。
限度額やリボ払いの金額等も、会社の記入例に書かれているものをそのまま記入するタイプのものです。
ですが、コーポレートカードとしての入会かどうかは、分かりません。(一応、作って下さいとしか言われていないため)
その会社様よりいただいた申し込み用紙の裏側に、参考にしますと書かれていた、クレジットカードの個人信用機関のひとつに(CIC・CCB・テラネットと3つありました)自分の情報の開示に行って来ましたが、どういうわけか、特に事故掲載などはなく、機関の職員の方にも何も問題ないと言われました。
ですが、親会社様が最終的な判断をされる際に、私の以前の契約や支払い内容を調べ、審査を通していただけないということがあると思うのですが、違いますでしょうか?
身勝手な申し出で大変申し訳ないのですが、いま一度ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

>会社の方を通して申し込みをし、会社を退職時には退会(解約)しなくてはならないタイプのカードです。

私の話したカードはどちらのタイプ(審査有/無し両方とも)そうなりますので、判断材料にはなりません。
どちらにしても、

>コーポレートカードとしての入会かどうかは、分かりません
コーポレートカードでしょう。従業員には年会費はかからないと説明を受けていませんか?

>親会社様が最終的な判断をされる際に、私の以前の契約や支払い内容を調べ、審査を通していただけないということがあると思うのですが、違いますでしょうか?

親会社?とは何を意味しているのかわかりません。審査するのはカード会社です。就職先の会社ではありませんよ。親会社というのが就職先の会社の親会社という意味であれば、その親会社が審査するわけではありません。

信用情報のどれにご質問者の事故歴が書かれているのかわかりませんので、参照する三社全部を調べなければわかりません。参照すると書かれた3者全部を調べても事故歴がなければ、御質問者の事故歴はそれ以外に記載されているのでしょう。

>限度額やリボ払いの金額等も、会社の記入例に書かれているものをそのまま記入。
リボはともかく限度額の記入があるというのは従業員審査のないタイプのような気もしますけど。。。自信はありません。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。
昨日別の信用情報機関に行ってみましたが、やはり事故記録はありませんでした。(遅れたという記録は残っていましたが、この程度であればそこまで審査に影響しないとのことでした)
申し込みをするカードは年間費がかからないタイプなので、やはりコーポレートカードかもしれません。
この度は度々の質問にお答えいただき本当にありがとうございました。