電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸マンションの配管の位置は誰に聞けば教えてくれますか?

A 回答 (4件)

こんばんは



管理人に聞く。

蛇足ですが、賃貸は退去する時は入居する前の状態に戻すのが常識です。

壁や設備や建造物等をいじる時は必ず、家主に相談です。ことわらないと後で多額のお金を要求されてしまいます。
    • good
    • 0

配管位置は配管図面から追うしかありません。


配管図面はマンション管理者である管理会社が保管しています。
一般的には管理人室にあり管理人が保管しています。
ただ重要書類に部類される事があるので自由に閲覧できるものではありません。
また図面通りに配管してあるとは限りませんので絶対ではありません。
なぜ配管位置を知りたいのですか?
エアコン取り付けに必要な穴を開ける等という目的であれば、壁内探知ができる道具がホームセンターに販売していますよ。
「賃貸マンションの配管の位置は誰に聞けば教」の回答画像3
    • good
    • 0

配管って建物内の配管だよね?


建築図書の中に配管図があるので、所有者(大家)に聞くのがいいよ。
管理会社がいるなら管理会社に聞くのもアリ。
管理会社が大家に問合せしてくれたり、コピーを持っている場合もあるから。

敷地に埋まっている埋設管についても同じで、所有者か管理会社に問い合わせる。


所有者側で設計図書を紛失したとか見当たらないという場合。
建築や分譲や設計した会社に残っている場合もあるので、問い合わせしてみるといいね。
建物図面や平面図が登記所にある場合には、それが唯一現存する設計図書なんてことで、そこから配管を予想するなんてこともある。

埋設管の位置が不明の場合。
道路から敷地までの引き込みまでは自治体等で管理しているので、その位置から建物までの間で割と合理的な位置に埋設されているはずなので、おおまかにあたりをつけて掘削、確認という方法も。
    • good
    • 0

>賃貸マンションの配管の位置は誰に聞けば教えてくれますか?



なんでこんなことを聞きたいの???

普通、賃貸マンションの賃借人なら建物に埋め込まれた配管の位置なんて関係ないだろ。

まぁ、強いて言うなら賃貸マンションの所有者です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!