プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒の席の話です。

3人で呑む予定でしたが、2人が仕事で少し遅れるようなので僕が「先に呑んでていい?」って聞いたんです。なら半ギレで「待っとけよ!」って言われたんですけど、なんで一杯目は絶対皆が揃うまで呑まないんですか?
先に呑んでて集合したら乾杯ではだめなんですかね?

A 回答 (5件)

自分が一番先に飲みたかったか


早く飲みたいが
まだ仕事が残っていて
飲めないので癇癪が起きた
    • good
    • 0

「少し」ってどの程度の話ですか?


それ次第ではツッコミの意味も含めて言うかもね。
例えば10分未満の遅れであれば言ってもおかしくはない。

あとは...宴席マナーにうるさいタイプならこだわるかもしれませんね。
例えばそれが接待だったら先に飲むなんて絶対NGなのは分かりますよね?
それに近いことをプライベートな飲み会でも適用したがる人って時々いますから。

まあ、私は自分が相手次第で勝手に呑み始めちゃうタイプなので、
あまり大きな事は言えませんが。笑
運ばれてきた生ビールの写真をLINEに載せて「始めてるよー」なんて送るのも日常茶飯事です。
というわけで個人的には飲んでようが食べてようがお構いなしです。
    • good
    • 0

>なんで一杯目は絶対皆が揃うまで呑まないんですか?



言った人に聞いてもらわないことにはわからないですけど、
私なら飲んでていいと言いますね。

あなたが舐められているのだとは思いますが。
    • good
    • 0

一人遅れるならともかく、あなた一人なら普通待つんじゃない?


それでも、半ギレはちょっとね。
まぁ、そこは素直に謝っときましょう。
    • good
    • 0

先に飲んでても別に構わないです。


コースの時間制限があるなら、別料金自腹で。

「待っとけよ!」
も別に怒ってるんじゃなくて、
お約束的なツッコミなんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!