アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでいるのですが
毎日 超高音波の音で悩まされています。
頭が痛くなります。。
なんか 掃除機を使っている時のような キーンという音、
歯医者で歯を削っている時のような音に似ています。
何かエアコンのファンやモーターが回る時に出る音なのでしょうか。
周りに色々な建物やお店があってその超高音波の出元がわかりません。
その音の元を突き止めてなんとかしたいのですが、
どのようにして突き止めれば良いのでしょうか?
何か機械やその様な音を突き止めてくれる会社や団体とかはあるのでしょうか?
誰か助けて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

可能性として、盗聴器の調査をやっている探偵社に相談してみたら?

    • good
    • 1

超高音波が 果たして人間の耳で聴こえるのかな?



だとすれば あなたは相当の耳の持ち主

その様に なる


普通に聞こえる音では?
    • good
    • 2

千葉県の企業ですが、下記ページがありました。

探せば他にもあると思います。

ソーチョー(日本騒音調査)
https://www.skklab.com/
    • good
    • 1

その前に、マンションの管理会社に聞いてみた方がいい。


建物内で工事しているかもしれませんから。
    • good
    • 1

よくあるのが天井裏の通気ダクトの風切り音です。


以前、建築設備の仕事をしていてそういう類いの苦情がしばしばありました。 
一戸建てでも集合住宅でもあり得ることなんですが、どちらかというと狭い中にダクト詰めこむことになる集合住宅に多く見られる案件でした。

たいていは、風呂の点検口からあの辺だろうという場所を軽く叩いて僅かにダクトの角度を変えるだけで解消しました。

もちろん、他の原因もあるでしょうから
まずは建物の管理会社員に連絡して現状を理解してもらいましょう。
確かに音がするようなら設備の業者を呼んで調査と工事をしてくれますよ。
 
音の原因が外部の場合は自治体の役所に問い合わせるのが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!