電子書籍の厳選無料作品が豊富!

集合住宅で風鈴ってどう思いますか?
風情もありますが、常に音がして隣人トラブルにも発展しかねないですよね。。
自分と同居人は迷惑だと感じていますが、自分達以外の色んな意見が聞きたかったので、質問させてください。

A 回答 (9件)

いつも音がするとやはり近所迷惑になるのではないでしょうか、


たまに聴くのいいですけどねヽ(´▽`)/
    • good
    • 0

集合住宅に住んでいるので、風鈴はつけません。

好きですけど、耳触りに思う人もいると思いますので。
    • good
    • 0

風鈴は好きですが、集合住宅に長年住んでいた時も、ベランダに吊るしたことはありません。


自分が長期外出中に外すのを忘れたら、夜間には特に迷惑をかけると思うし、ガラス製なら台風でガラス片が飛散する危険性があると思います。
今のご時世、昼夜逆転のお仕事をされている方も多いので、常時外に吊るすものではないと思います。
    • good
    • 0

自分は付けています。



カーテンレールの端に付けているので
窓を閉めたら、まず鳴りません。

夜中に窓を開けて寝る場合は付けている反対側の窓を開けます。

いろんろ人がいるので気を付けています。
    • good
    • 0

迷惑ですね。

    • good
    • 0

個人的には風鈴の音好きなので気になりませんね。


ただ人によっては気になるでしょうから、飾らないほうが無難なんでしょうかね・・・。
    • good
    • 0

団地の管理事務所に聞きに行ったらどう?


認めてはくれると思いますか。
    • good
    • 1

風鈴の音にもよりますが迷惑でしょうね。

    • good
    • 0

文句が出てから対処でも遅くないのでは?


ただ、外出時はしまう等の配慮は必要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!