アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が高学年なのですが、テストで100点以外取ってきたことがありません。美人で運動神経も抜群でバレエのコンクールでも先日金賞をいただきました。
通知表は常にオール大変良い、です。
そこで質問ですが、今まで挫折を知らない娘が逆に心配です。やはり小さな頃に少し挫折感を味わうことも必要ですか?心配です。

質問者からの補足コメント

  • 美人で可愛くて頭がいい娘が出来が良すぎて心配になります。

      補足日時:2019/10/30 19:58

A 回答 (20件中1~10件)

なるほど。

必要だと思います。
私の小学生、中学生の頃にも公立の学校なのに似たようなヤツが偶然何人かオール5の男女が複数人かいる、かなりできる学級で先生もビックリしてたのよく覚えてる。
私の昔話になりますが、母親が音楽家の女子で、オール5ばっかりで音楽のコンクールで賞を沢山とってくる同級生の美女がいてその子に恋をしていた。
昔、総理大臣のSPをしていて人相とか手相とか生年月日から霊感で人柄と未来を占う知人に「この女子に恋している」と生年月日を告げて写真を見せたら「え?この人が好きなの?この女は誰とも合わないよ。あなたが思ってるようないい女じゃないぞ。絶対この女はやめた方がいい。」
それから何年も経ってから30歳の頃の本人をフェイスブックで見て、音楽の演奏会にも足を運びに行ってみた。「アレ?なんか学生の頃の純粋な面影がなくなってる」というのが第一印象だった。正直言って絶対に離れた方がいい女に変化していたのです。ちょうど、アニメの『マジカルたるるーとくん』に出てくる「原子力(はらこつとむ)」の女版みたい。
この女子の場合は挫折が必要だったようです。
私は小さい頃からずっと挫折ばかりで、毎日が血で血を洗う闘病生活、薬も効かない、手術も効かない、どんな不治の病でも万人が万人必ず完治できるという方法ですら全く効かない、幼少から大人にかけて何をしても上手くいかない連続という子供でした。そんな子を持つ親もやはり心配しているもんです。
「あの頃はこのまま死んでしまう!と、本気で思っていたよ」
今でもよく言っています。
    • good
    • 0

きっと恵まれた才能もあるかと。


しかし挫折を知らないというのは年齢を重ねていくに従って受けた時のダメージがきついです。
私の息子は歯がとても強くて社会人になるまで虫歯ゼロ。
ところが先日虫歯が見つかり治療。
その後痛みだし神経を抜いたらとても痛くて痛み止めも効かず文句タラタラ。
身体の痛みもそうですが心の痛みの方が重症度は高いかもですね。
お料理ができない、お裁縫ができない、など不得手なことあればさせるのも良いですよ。
したことないことをするのも脳科学的にも良いらしく。
    • good
    • 0

芸能界でも入れてあげれば?



自分よりも美人で可愛くて頭がいい先輩がいっぱいいる!と

挫折感を味わう事まちがいなし!
    • good
    • 1

挫折感を味わなければいけないほど、本人は天狗になりやすいのかな。


中学くらいまでは地頭の良さで大して勉強しなくても優秀な子は大勢いる。無理して挫折を味わなくても、順調ならそれで良いし、だめなら当然、努力が求められるだけ。
美人も、中学で体型、顔つきが変わるので、どうなるかわからないけれど、今から心配してもしょうがない。
子供は放っておいても成長する。しかしそれがあなたの望み通りとは限らない。美人で優等生という、あなたの自慢の娘でいつまでもいてくれるとは限らない。
その時にあなたが娘の選択を、自らの意志で選んだ道を、受け入れることができるかどうかが心配です。
    • good
    • 1

小学生?中学になれば挫折しますよ。

    • good
    • 0

ふ~ん… 自慢なの?

    • good
    • 0

いいじゃないですか。


羨ましいですよー。
皆思ってます。
    • good
    • 0

小学生なら、まだ全く心配する必要はありません。


中学校、高校で進学校にいけば、たいがいは自分よりはるかに優秀な人に出会います。

勉強は自分と同じくらいの成績の高校生なのに、ウィーン国際ピアニストコンクールで世界一になったり、フィギュアスケートでオリンピック候補になったりする子が同級生にいたりするでしょう。
あるいは、全く勉強せずクラブなどで遊んでばかりいるはずの同級生が、数学オリンピック選手になったり、駿台模試で全国トップになったりするかもしれません。

もちろん、ウィーン国際ピアニストコンクールで世界一になって、同時に駿台模試トップで現役理Ⅲ合格なんて人もいたりしますが、そのぐらい賢いと自分の最大の欠点は失敗を知らないことだということもよくわかっていますから、上手に乗り越えていきます。
    • good
    • 0

>それが娘は子供が書く学級新聞で、可愛いランキング、頭いいランキング共に一位でして、、、。



ん??
そりゃ、見た目や成績なんて周りの子は分かって当たり前じゃないですか。
性格良いランキング・話し易いランキング・優しいランキング・頼りになるランキング・面白いランキング・・・そんなものがあったら娘さんが総なめってことはあり得ないですよ。
娘さんが、こういう内面的な部分では評価されていないと感じているかもしれないって言っているんです。

大丈夫ですか?
親であるあなたが、娘さんの見た目や成績にしか目を向けないでい続けると、娘さんは容姿や勉強以外の悩みがあってもあなたに打ち明けたり相談できませんよ。
ま、娘さんが小学生でも、親がそういう人だと分かっている可能性もありますけどね…この場合、娘さんは悩みがあっても敢えて相談しません。
自分で何とかしようとして足掻くでしょう。
上手く行けば強く立派に成長し、親御さんがいなくても生きられるようになりますよ。
失敗すれば病む可能性も高いと思います…知人の引きこもりはこのタイプが多いです。
    • good
    • 1

可哀想に…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!