電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2の娘がテニスで左膝前十字靭帯を部分断裂。7割はくっついていて3割が切れています。主治医に100%の動きは出来ないけど部活をやってごらんと言われ 部活に行きだして2週間が経ちました。主治医はやってみてここまでは動ける、これ以上は出来ない、自分の出来る出来ないが分かるから、それでやってみて少しでも部活をやりたいなら引退後に手術する選択もある。やっぱり動けない!無理だと感じたなら 膝の状態見ながら手術する日を決めていこうと言われています。
本人は スポーツ用のサポーターをしながら 出来そうだ!と言っています。

同じように 靭帯が切れている状態でスポーツをされている方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

私は靭帯が伸びてると言われましたが、症状的にはテニスやスポーツをすると、使いすぎると足が腫れて痛みが出ます。

ネットで調べると、私も1部切れてるのかなと思います。
私は足首で、部位は違いますが、安定はしてなくグラグラしてるので、人よりもすぐに捻挫状態になりやすく腫れ上がるの繰り返しです。
医者は足を使わないに越したことはないけど、部活やりたいでしょ?と言われたので、顧問もそう言うのは良くあるから大丈夫的な扱いで、それから8年はテニスしてましたが、良くなることはなかったです。
私も中二の時の出来事で、ジュニアから本格的にテニスをやって来てたので、動きもハードでしたが、この繰り返しですね。
補助サポーターも最初はやってたけど、動きや試合にも支障を感じ、その後は装着せずに、腫れた時だけたまに付ける感じでした。
今は飲食バイトで長時間立ち仕事なので、それでも腫れてしまう事はあるので、この先もこの様な繰り返しは続くんだろうなと思ってます。
部位が違うので参考になるかはわからないですが、私はそんな感じです。
    • 0