【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

T県K町

「この4月から町では不燃ゴミ(ちゃわん、傘の壊れたもの)をいっさい回収してくれない、、、中略、、役場は婦人会や子供会のリサイクル活動を利用して、と言います。地域には婦人会は無く、役場は直接持ち込むように言います」

上は
私の住む県の地方新聞の「読者のらん」の記事です。
この件について何度も何度も、その欄に回収をお願いする意見が出ていますが、町は「持ち込み」を主張するばかりです。

私は隣接する市に住んでいて、K町の現実がお気の毒で、気を揉んでいます。大型ゴミならともかく「燃えないゴミ」の回収が一度も無いというのは信じられないのですが、、、。


こういう事は極めて異常ではないのでしょうか? 
それとも普通なのでしょうか?

改善するには、どなたにどのように頼めばいいのでしょうか?

どなたかお知恵を貸して下さいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

各地域で処理施設の違いがあるので、なんともいえませんが全くないというのは


困りますね。
T県K町は、設備の整った施設を持っている為、回収量がとても少ないんじゃないでしょうか?
その町では、ほとんどが可燃ゴミ、資源ゴミの範疇なのかもしれませんね。
私の地域でも不燃ゴミは数えるほどの種類しかないので、月1回です。しかも出てるのは、
電球と茶碗が各1ヶとか・・・
戸数も少なければ、なおの事かと思います。
それぐらいしかない物でも回収するとなると、人件費がかかるから持ち込みでと云う事ではないでしょうか。
でも、どうして回収ではなく持ち込みなのか、その理由を言わないのが心情的にイヤですね。

「それは全町民で等分負担しましょう」とする覚悟を持って、偶数月1回とかの妥協案を出して
役場に陳情というのはどうでしょうか?
でも、役場に近い家庭は「負担するなら、持ち込みでイイワ」って事にもなりかねませんねぇ・・
陳情団体の団結力の問題も出て来ちゃいますね。`s(-'-;) ・・・
回答になってませんね。ごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

そうなんですか、、、。「それは不便です」くらいのことでは
なかなか聞いてはくれないのでしょうか。

「多くの人が不満を感じる町政(投書より)」でも
いったん決まれば、陳情ってことしか方法がないとしたら
覆えすのはエネルギーが必要ですね。

「ここに連絡すれば、市町村へのあなたの不満解決」なんて
オフィシャルな機関があればいいのに。水戸黄門のような。
そんなのは (>_<)無理な話?でしょうか。


参考までに K町は 
 人口20,340人
 面積 東西 3.86km 南北 4.42km


小さなヒントでもけっこうですから、思い付いたら
なお、よろしくお願いします m(__)m

お礼日時:2001/08/03 20:59

 行政サイドが決めたことなので仕方がありませんが、町議になぜ相談しないのでしょうか。

また、地元住民をして陳情ならびに請願などはされたのでしょうか。
 この国は議会制民主主義国家です。第3セクターが不燃ゴミ回収処理担当なら仕方ありませんが、直轄事業なら前述のとおりです。まず、住民がアクションを興さなければ何も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
お礼を言うのが遅くなってしまいました。

おっしゃる通り、我が国は議会制民主主義で、
それを尊重してはおりますが、、
また私は部外者ですが、何せ日常生活のことでもあり、さぞや
御不便だろうと心配しているわけです。

何か方法はないものかと、、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 20:25

以前、京都市は(いまは知らないが)、「不燃ゴミ」はありませんでした。

なぜなら、「ぜんぶまとめて燃やしちゃえ。燃え残ったものは灰と一緒に埋め立て」という荒っぽい方法でした。

荒っぽい方法ですが、壊れた茶碗など、分別回収しても、リサイクルするわけじゃないしなあ・・。

この回答への補足

回答を下さった皆様
ありがとうございました。

補足日時:2001/08/07 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん、回答ありがとうございました。

この件は、現在少々とん挫しております。

進展があって再度アップする時には
またよろしくお願いします。

----それにしても京都はすごい!!!(私も昔すんでいましたが)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!