最速怪談選手権

旦那のギャンブル依存症、借金、嘘について相談させてください!


9月中頃に相談させていただいたのでお手数ですが詳しい事情はこちらをご覧ください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11315003.html


ギャンブル依存症が原因で、旦那は借金まみれ(総額400万)になり、ついに家を追い出す形で措置をとりました。(離婚前提)
母に肩代わりしてもらった200万円を今後返済してもらうという約束で。

昨日連絡が来ました。

給料が振り込まれている口座が債務整理で凍結される予定のため、移しかえたいので以前使っていた銀行の口座はあるか?
→キャッシュカードの写メだけ送る。

翌日
すでに口座をうつしかえてしまったため、残高を引き落とせなくなってしまった。よって、今日会う弁護士に3万払うお金を引き落とせない。また、ネカフェも無銭で泊まってしまったと。
→返信はしてない

ここで疑問に思ったことがいくつかありました。


借金に苦しむ人が、そんな初歩的なミスをするのだろうか?弁護士から説明は受けているはずですよね?

昨日の今日で職場からの給料振込先をこんなにも早く変更し、すぐさま今まで使っていた口座が凍結されることなんてあるのでしょうか?

ご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 別居後の旦那です。

    旦那はそれから職場を休み、実家にも帰らず車中泊を一ヶ月半程しているようです。腰の持病が悪化し、歩くのが辛いにも関わらず、ネカフェに通いながら不摂生な生活をしてます。一度、今後の借金返済についてしっかり話をするため会うと、精神的に参ってて過呼吸になって意識が飛ぶ姿や、以前とは違って無気力状態の惨めな姿をみて情に流されてしまい、その後2回ほど様子を見に行くことがありました。借りる枠もなく、まともにご飯も食べてない感じでした。
    その際に私はあなたの見方だからと話してしまい、正直今の仕事だけは辞めずに頑張ってほしいと伝え、支えたい気持ちになりました。そこにつけこんでの嘘なのでしょうか?鬱の手前と病院で診断されたらしいので、普通の精神状態でないことは確かです。

      補足日時:2019/11/02 13:06

A 回答 (4件)

●給料が振り込まれている口座が債務整理で凍結される予定のため、移しかえたいので以前使っていた銀行の口座はあるか?



 ↑これは嘘でしょう。ご主人はギャンブルが原因で借金を作ったのなら、自己破産は無理ですので、個人再生を裁判所に申し立てることになります。今はその申し立ての基準もゆるくなって、債権者の許可を得なくても裁判所の判断で可能になりました。(収入から、家族の生活費を除いて、そこから返済金額が決まります。400万円の借金なら、50万円から100万円を2年くらいで返済すればいいようになるでしょう。)

銀行口座の凍結の話は、ご主人の場合考えられません。そこまでする必要のない借金で有、ご主人の身分です。身分とは、定期的に安定した収入がある人、という意味です。仮に、あくまでも仮の話ですが、凍結の話があったとしても、今の段階ではその話はありません。

ご主人、あなたに追い出された結果、悪い方の自由の方向に向かい無摂生な生活になり、お金に困った末のご主人の一芝居でしょう。別居期間が夫婦双方の反省期間だとすると、ご主人は反省も努力も出来なかった結果の今日です。その事実を見て今後の夫婦の方向性を判断されるべきです。ご相談の件、感情・気持ちに左右されると更なる失敗の元になりますよ。それともご主人の不始末を気にし続けないと不安になりますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前もアドバイスしてくださった方ですよね?感謝してます。

凍結すら考えられないというお話を聞いて驚いてます。ここまでどん底に落ちても嘘を重ねてしまうんですね。2ヶ月経とうとしてますが、何も変わってないように思います。休職中とはいえ、毎月給料は振り込まれるので、今は借りる枠もなく、ギャンブルする気力もないとのことで、パチンコはしてないと言っていたのに、なぜまたお金に困らないといけないのか?自分の小遣いの範囲を越えてしまうから、今みたいな状況がきっと起きるわけですよね。何もかわってない。
私にはお金の話はしたくないから、ダメなら他の人に頼んでみると、LINEの最後の文章に書かれてました。なおる気がしません.....
もう一度気持ちを整理したいと思います。

お礼日時:2019/11/02 18:42

ギャンブル依存や借金癖は、周りが甘やかすことで治らなくなります。



厳しいことを言うようですが、あなたが情に流されたり支えようとするから、
旦那さんも「情に訴えよう」「支えてもらおう」となるのです。

病気になったのは旦那さん自身ですが、その病気が治らないようにしているのはあなたです。

口座の件は#1さんのおっしゃるとおりですが、そういうこと以前の話として、
旦那さんを突き放す努力も必要だと思いますよ。

旦那さんの人生には責任を持たない、旦那がそれで死ぬなら死ねばいい、くらいの気持ちじゃないと
ここから旦那さんが立ち直るのは難しいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突き放す努力という言葉にはっとさせられました。
どんな理由があろうと絶対にお金だけは貸さないようにしたいと思います。
立ち直ってもらうためにも、とことんどん底をみてもらってこんな思いは二度としたくないってゆう考えになってほしいです。

ギャンブル依存症は病気というサイトをみていると、一緒に病院にもいくこともなく、なんの努力もしてなかったなと後悔するところが多々あり、私にできることならと考えてしまって....

お礼日時:2019/11/02 13:35

金にだらしない人間は、嘘をつくなんぞ朝飯前です。


 質問者から1000円でも2000円でもむしり取れるなら、反省の演技、詐病もお手の物です。
 質問者は金を返させることのみ追及しましょう。泣き言を言ってきたら「自分の蒔いた種。自分で刈り取れ」と突き放す事が肝要です。1ミリでも同情すると、元の木阿弥に戻りますぞ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここで助けては旦那のためにもならないですよね。自力で返済するように気持ちのみ支える形で、お金の工面は絶対にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2019/11/02 13:30

ウソだね。


会社の給与振込の口座変更は金融機関とのやり取りが必要なため最低でも2カ月ほど時間を要します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
なら、口座凍結はどうなんでしょう?給料が振り込まれる口座を他の口座に変更する前に、もともとの口座が凍結するなんてことはありえるのでしょうか?
給料は毎月21に振り込まれるので、2ヶ月要するとなると、今凍結すると大変なことになるということですよね?

お礼日時:2019/11/02 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!