プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、元夫の父が亡くなったのですが、その後いろいろあり、離婚しました。
この場合、喪中となるのでしょうか?
離婚前は義父にあたるのですが、今は離婚して縁が切れているため、喪中となるのかならないのか、どちらなのかなと思っています。
旧姓に戻ったことを年賀状で報告しようかなとも思っているので、できれば新しいスタートとともに新年の挨拶ができれば・・・と思います。
詳しい方、また同じような状況に立たれたことのある方、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

親子はたとえ縁を切ったとしても親子ですが、夫婦は別れればもう赤の他人です。

赤の他人のお父様がなくなられても喪に服す必要はありませんね。
離婚前にお亡くなりになったようですが、離婚と共にあなたの喪は明けたというか、消滅したわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気持ちはもう切り替わっているので、私としては新しいスタートを切ると言う気持ちで新年を迎えたかったのですが、世間一般的にはどうなのかな・・・と思っていました。
これで、気持ちよく新年を迎えられそうです。ありがとうございました。

こんにちは

あなたと全く同じパターンで離婚しました。
もう何年も前のことですが。
その翌年の年賀状は結局出しませんでした。
精神的にもしんどかったせいもあるのですが
年が明けてから親しかった友人や知り合いには
挨拶も兼ねてお知らせをしたと思います。
私の場合は義父が亡くなって喪中だからというよりも
年賀状を書く元気というか、離婚を知らせる元気もなかったし、そんな気分になれなかったからだったと記憶してます(ずいぶん前なので^^;)

あなたの場合はこれを機会に新しいスタートの意味でも
年賀状をお出しになっても何ら差し支えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、新年をきっかけに新しいスタートを切りたいと思いました。
しんどかった時期もあったのですが、今年中にすっきりさせたいという気持ちもあって。。。
参考になりました。ありがとうございました。