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No.5
- 回答日時:
人気がある車種はできるだけ避けたり、よーく調べた方がいいです。
例えば
バリオスやゼファーはゴミしかない。
SR400なんてゴミを新車なみの値段で売っている。
人気がありタマ数もまだまだ豊富な1990年代のバイクは年式相応。
排ガス規制の前と後では大違いになってくるので要勉強。など。
新車や新古が手に入る車種なら下手な中古よりもそっちを買った方が安くなります。
スズキ車はどれも値段相応といった感じで「ある意味マトモ」なので感染することに抵抗が無ければおすすめです。
それと中古の闇の話です。ディーラー中古でもない限りニコイチやサンコイチは当たり前のように行われています。
解体屋が今でも数多く存在できるのはそのためで、解体屋さんに聞くと「毎日ニコイチしてお店に渡すのが仕事だよ」
ってサラッと教えてくれますよw
これは悪いことでもなんでもなく、捨てられずに再生されているのだから良いことだと思います。
解体屋の整備の腕も悪くなく、むしろ下手なバイク屋よりもよっぽど良いです。
バイク屋みたいに「やっべ、このパーツ…相手は素人だからそっと戻そう♪」みたいなことはなく、
解体屋の商売相手はバイクの小売店ですから、悪いパーツは使わずにストックからさっさと工面してきます。
だから最初からニコイチされている前提で見ればお得に買えることもあるかと思います。
(穿ってみれば結局は個人売買が最強っていうことに帰結します)
No.3
- 回答日時:
バイクの免許を取った頃は、バイクは新車で、バイク屋で買う物だと思っていたので、
ずっと新車でした。ずっと、レッドバロンでした。
これまで12台を乗り継いできましたし、最近では3台同時に所有していますが、最近購入した4台は、すべて中古車です。
理由は、すでに生産中止の絶版車が欲しかったからです。
TZR125は、ネットで見つけたバイク屋で。
ホーネットは、ヤフオクに出してた人が1時間の距離の人だったので、見せてもらってから購入。ベルガルダTZR125RRは、ヤフオクで見つけ、5時間かかってショップに下見に行って、購入を決め、運んでもらいました。R1-Zはメルカリで見つけ、見せてもらいに行き、他のと比べて、購入決定。車で取りに行きました。片道2時間です。
最初のTZR125は、きちんとしたバイク屋さんが、きちんと整備をすませてくれていたので、快適に乗れました。何も問題は無かったです。値段は納得の価格ですが、それなりにしました。
ホーネットは、エンジンの調子がよかったし、安かったので購入決定。その人も1時間の距離で相談にも乗ってくれたし、手続きもしてくれました。エンジンさえ調子よければ、あとは、自分でメンテしてやろうと思っていました。シートの張り替え、Fフォークのオイル漏れ、アクセルワイヤー切れ、ブレーキキャリパーの分解、フルードの交換とエア抜き。ネットで調べて学んで、道具も買って自分でやりました。けっこう苦労しました。
でも、バイク屋でやってもらってたら、かなりかかったかな。タイヤも即交換でしたが、これは、お店に頼みました。
ベルガルダTZRは、大変でした。買ってすぐに、キャブからガソリン漏れ発覚。ショップの兄ちゃんは、原則ノークレームでしょ。自分で直しなさいと。初めてキャブを分解してみました。仕組みはわかったので、一端解決。倒立フォークのオイル漏れ。これは、メッチャ苦労したけれど自力でやりました。エンジンは調子いいと思っていたけれど、今度は2次エアを吸って、アイドリングが下がらない。インマニをガスケットで固めてみたけれど、違う。ネットで2スト専門のショップを教えてもらい、入院。完璧にしてもらうのに、10万かかりました。
R1-Zは、いろいろカスタムしてあって乗りにくそうだったけれど、これもエンジンは良さそうだったので、購入。あこがれの2スト250だし。Fフォークは両方とも、インナーとシール交換。自力で。チャンバー外して、排気漏れを止める処置と塗装をする。
ハンドルが低すぎるので、ブレーキホース一式交換して、フルード交換とエア抜き。シフトとブレーキペダルがガタガタだったので、ネットでステップ周りを一式落札して、今度交換しようかと。現在進行中。
ここまで、聞いてもらって分かるとおり、
大きなバイクショップで購入する中古バイクは、だいたいの整備がされています。
安心して乗れますし、おかしくなったら、そこへ持ち込めば、対応してくれます。
つまり、いける範囲のバイク屋さんで購入すれば、安心感は高い。
長く乗れます。
でも、遠いバイク屋さんだと、行けません。
しばらく走って、何か調子おかしいので「メンテして欲しいです」「じゃあ、持ってきてください」となります。行ければいいけれど。遠いと大変です。
買う前に見に行くのは鉄則ですしね。
個人売買は、安く買えるのが魅力ですが、
「エンジンの調子さえ良かったら、後は自分で修理もメンテもなんとかやるぜ」的な覚悟と道具とスキルが必要です。
マニアの人は、それを直すのも含めて、バイクを楽しむ余裕があるので、
壊れてても、動かなくても、エンジンがかからなくても、水没してても、
平気で、安かったら買ってきて、エンジンバランバランにして、直します。
僕は、無理です。エンジンばらせません。
最低条件が、エンジンとキャブが調子よくて、さびが少なくて、事故してないこと。
というわけで、
自分でどこまで修理やメンテができるか、する覚悟と時間と調べる手段と、パーツ購入の意志と方法を見つけ出すこと、を考えて、中古車選びをします。
どんな、バイクを買えばいいか、買っちゃ行けないか、
だいたい分かったかと思います。
買っちゃ行けないのは、自分でどうしようもできないだろうバイクです。
バイクやに頼れば良いわけですけれどね。
個人売買のバイクでも、見てくれるバイク屋さんを見つけておくことは、
凄く大事ですよ。
No.2
- 回答日時:
今まで、中古車バイクを7台(中型6、大型1)、新車2台(大型)を購入してきましたが、全部、バイクショップでの購入です。
基本的に親しい知人以外からの個人売買は避けるべき!
基本的に保証がない車両は避けるべき!
事故歴有は絶対ダメ、可能であれば転倒歴有も避ける(立ちごけや、保管時に台風、地震は仕方がないかも)
基本的にフルノーマルではない車両は避けるべき!(マフラー等で、純正部品も一緒に保管されている場合は検討の余地あり)
購入後、修理、整備、点検が受けられない様な車両(バイク屋は余所で購入した車両を受け入れてくれない所が多いので)は避けるべき!
私は2代目に購入した、オフロードバイクが問題なかったので、数年後に違うオフロードバイクを増車した時に、その車両のクラッチディスクが正規の取付がされていない、1枚少ないってトラブルになりました(購入後、キックスタートを取付けるので気付いた)
購入先で結果として保証してくれましたが、気が付かなければ、大変な事になっていたと思います。
最後に購入したビッグスクーターは全国チェーンの有名店でしたが、カウル内部は酷い状態でした(自分でHID取付しようとして分解したので気が付きましたが)全部保証で修理交換してもらいました。
なので、最終的には保証と自分である程度の知識が必要になるのが、中古バイクの購入になるかと思います。
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